1月8日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

1月8日(日)のおやつ

千雪(青森産)
珍しい品種のリンゴの入荷があったので、おやつにしてみました。食感はサクサクで、甘味も果汁も十分にあって美味しかったです。1人1/8カットです。

津之望(愛知産)
津之望のお値打ち品の入荷があったのでおやつにしてみました。小ぶりで種がありますが、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1個です。

こみつ(青森産)
こみつのシーズンがそろそろ終了なので、おやつにしてみました。シーズン終了間際だけありまして、本来の食感の良さや甘みが少なく、はっきり言って、あまりおいしくなかったです。1人1/8カットです。

きらぴ香(静岡産)
きらぴ香のお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良くおいしかったです。1人2粒です。

紅はるかの焼き芋(愛知産)
紅はるかのお値打ち品の入荷があったので、おやつ用に焼き芋にしてみました。甘味が非常に強く美味しかったです。1人1/4カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

新年あけましておめでとうございます。
令和5年最初のブログにあまり書きたくなかったのですが、やっぱり今年の最初も、新型コロナウイルス感染についてお話させていただきます。

今年になって、カネトク全体で、新型コロナウイルス感染にかかわるお休みをとっているスタッフが、現在7名います。会社内で、同時に感染者が7名も出るのは、カネトクにとって初めての事です。

1月7日だけ見ても、全国で23万8654名の新規感染者が確認されており、1月7日の死者も463名と過去最高を記録しています。

感染者が第7波とそんなに変わらないのに、死者数が多いのは、新型コロナウイルスの毒性が強くなったのではなく、実際には、公表されている新規感染者以外に、把握しきれていない感染者が数多くいて、それが死者数を押し上げているということみたいです。

オミクロン株はそんなに重症化しないとの考えから、感染者が増えても、あまり規制をしなくなったツケが、今、来たような気がします。また最近、「ワクチン接種の回数に応じて、感染率が高くなる」とか「ワクチン接種は、感染予防に全く効果がない」といった論文が公表されて、いまだに新型コロナウイルスのことが良く分かっていないんだなという印象を受けます。

よくわかっていないのに、規制をどんどん緩和して、挙句の果てに、大勢の方が新型コロナウイルス感染で命を落としている状況は、はっきり言って異常だと思います。命を落とさないまでも、職場のスタッフが次々と感染し、業務に大きな差支えが出ている会社がたくさん出てきても、一向に規制しようとしない今の状況もはっきり言って異常だと思います。

とにかくほったらかしなので、来週、カネトクが正常に営業できるかも全くわからない状況です。新年早々、こんなことで悩みたくなかったですが、さらなる感染者増に備えて、何を残して何をあきらめるかをまじめに検討していかないといけない今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次