12月25日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

12月25日(日)のおやつ

愛宕梨(愛知産)
愛宕梨がシーズン終了間際になってきたので、おやつにしてみました。食感は柔らかめで、味も全盛期に比べると少し薄めに感じました。1人1/8カットです。

王林(青森産)
王林の大玉の入荷があったので、おやつにしてみました。シーズン初めのせいか、食感はしっかりとしており、甘味も果汁も十分にあって美味しかったです。1人1/8カットです。

三ヶ日早生みかん(静岡産)
三ヶ日早生みかん(ミカちゃん)の入荷がありましたのでおやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、安定したおいしさの三ケ日みかんでした。1人1個です。

富有柿(岐阜産)
冷蔵の富有柿の入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。少し小ぶりですが、甘味が十分にあっておいしかったです。1人1/8カットです。

グリーンシードレス(アメリカ産)
輸入ブドウの入荷がありましたので、おやつにしてみました。前回食べた時よりも甘みがつよく美味しかったです。1人4粒です。

1人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

昨日12月24日の早朝から雪が降り始め、名古屋でも10センチぐらいの雪が積もりました。8年ぶりの大雪だそうです。1年でも5本の指に入るぐらい売上がでる12月24日に大雪なんて、たまったもんじゃないと思いました。

ただ、驚いたことに、あの雪の中、従業員が一人も遅刻せずに出社できて、仕入担当社員も、通常土どおりに仕入して出社できました。午前9時過ぎまで雪が降り続いていたのに、ありがたいかぎりです。

中でも仕入担当者は、ほぼ全ての車が早くからスタッドレスタイヤを装着済みで、安全に運転できたみたいです。星が丘三越に入る前、道路のいたるところで故障車を見たと仕入担当者が言っていましたが、カネトクは、そういった事故もなく、通常通り営業することができました。

ただ、東名高速道路が閉鎖されたため、いつも13時ごろ来る便が16時過ぎになってしまい、欠品が何品も出て、売上に大きな影響がありました。

大雪のような大きなハプニングがあると、なかなか完璧に対応することは難しいです。でも、けが人が一人もいなかったので、遅れを取り戻すのも早いと思います。今回の大雪では、カネトクの強さを見ることができて安心しました。スタッフの皆さんには、これからも元気に仕事に取り組んでいただきたいと思う、今日この頃です。

今年最後のブログとなりますが、今年は、岡崎店ができて、自分自身いろいろ勉強になりました。カネトクは、工夫次第でもっといい会社になれると思います。来年もかんばって仕事に取り組みます。
来年もよろしくお願いいたします。

記事作成 内藤良太郎

 

カネトク 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次