9月10日(日) 藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月10日(日)のおやつ

あきづき(佐賀産)
梨のあきづきのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味がとても強く、果汁も十分にあって美味しいです。1人1/6カットです。

種なしサニールージュ(長野産)
サニールージュのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味が少なく、とても食べやすいブドウでした。1人5粒です。

ローストナッツ
最近、全店舗で取り扱い始めたナッツのうち、今日はアーモンド&カシューナッツをおやつにしてみました。塩気が少し強めですが、燻製の香りがあって美味しかったです。1人5粒です。

種無し柿(奈良産)
種無し柿の入荷がありましたので、おやつにしてみました。果肉はやわらかめですが、甘味が十分にあって美味しかったです。1人1/6カットです。

アイコトマト(北海道産)
大粒のアイコトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味が少し少なく感じましたが、大粒で食べ応えがあって、美味しかったです。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

最近、業務の見直しをいろいろな観点から行っていますが、今週も、何とかしなければいけない事が見つかってしまいました。事の発端は棚卸で、滅多に値段の変わらない冷蔵ケースの細かい商品やパプリカなどの輸入野菜が、各店舗で同じ商品なのに値段がかなり違うので、一体、現在の原価はいくらなのかを調べてみました。

滅多に値段の変わらない商品は、結構な数量があって、平成24年に藤が丘店がオープンして以来、藤が丘店も岡崎店も、毎日原価を見直すことをせず、仕入担当者から連絡があった時だけ値段を変えていたのですが、原価を見直してびっくりしました。原価がこちらが把握していたものより2倍~3倍以上跳ね上がっているものもあり、全く採算のあわない商品が多数見受けられました。

もともと野菜の相場は、大きく3つに分けられ、同じ商品でも、少数やたまにしか買わない人向けの値段、いつもまとめて買ってくれる人向けの値段、滞留在庫の処分価格があります。藤が丘店、岡崎店は、少数しか買わない人向けの値段で買う商品が多いのですが、この原価が、輸入野菜中心に爆上げとなっており、仕入ルートや販売方法を全面的に見直すことになりました。

星が丘店は、いつもまとめて買う人向けの値段で仕入することができるので、これからは、原則、星が丘で一括仕入れし、それを各店舗に配布する形をとることになりますが、大変手間がかかるので、担当者に大きな負担がかかるのが難点です。でも、これをやらないと売上が伸びるほど利益率が下がることになるので、避けて通れません。

猛暑で野菜、果物が少なく、低価格で販売することが本当に難しくなってきました。野菜、フルーツ以外の商品も、いまだかつてないスピードで値上がりしています。値段を上げるのは簡単ですが、お客様の消費行動がどんどん弱くなっていく中の値上げは、会社の運営に致命的なダメージを与える可能性があります。

でも、やらなければならない値上げ。会社の経営は、本当に難しいなと心の底から感じている今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次