4月7日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

4月7日(日)のおやつ

ジョナゴールド(青森産)
冷蔵貯蔵されているジョナゴールドの入荷がありましたので、おやつにしてみました。冷蔵貯蔵されているだけあって、甘味も食感も十分にあって美味しかったです。1人1/6カットです。

とちおとめ(愛知産)
とちおとめのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。小粒でも、酸味と甘みのバランスが良く、味も濃い目のいちごで美味しかったです。1人3粒です。

レッドシードレス(チリ産)
久々に輸入ブドウの入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味がほとんどなく、甘味が十分にあって美味しかったです。1人6粒です。

有機栽培アイコトマト(愛知産)
生産者から直接入荷している有機栽培のアイコトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。普通のアイコトマトよりも若干甘みが強めで美味しかったです。1人2粒です。

ホワイトパール(静岡産)
白いちごのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。とちおとめに比べると甘味は少し少なめですが、酸味が少なく、食べやすいいちごでした。1人1粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

先週プロ野球が開幕し応援している中日ドラゴンズが、4月7日日曜日時点で2位と、今シーズンは何だかやってくれる感があって非常に楽しみです。勝ち方もよく、マツダスタジアムで3試合連続完封勝利なんて、10年に一度あるかないかの勝ち方で、ベンチの雰囲気もいいみたいです。立浪監督が笑顔でインタビューを受けているのが、本当にいい意味で、昨年と変わったと思います。

自分もカネトクという組織を運営していくうえで、一番大事にしているのが、スタッフの士気を高める(士気を落とさない)ことです。これには、給料を上げたり、みんなの前で表彰したり、いろんな方法がありますが、一番いい方法は、なんといっても勝ち続けることだと思います。

カネトクの商売上、勝ち続けるということは、売上を伸ばし続けるということで、これによって、給料を上げる原資を稼ぐことができますし、働いているスタッフも、自分が仕事でやっていることが成果に結びついていることを自覚することができ、仕事へのモチベーションも高まります。

逆に、負け続けると給料は上げられず、スタッフも本当にこの会社で大丈夫かと不安になり、離職率が高くなる傾向にあります。現にカネトクも、岡崎店が始まる頃、コロナ禍やウクライナ侵攻で景気が悪くなり、赤字決算の時がありましたが、社員の離職率が高かったでした。

今のカネトクは、コロナ禍が終わると同時に、全店舗で売上が伸び続け、今期の黒字決算は、ほぼ確実と思われます。やはり、どの店舗も雰囲気が良く活気があります。今のところ、全店舗の全部署で、売上が下がる要素は見当たりません。やることほとんど全てが、いい方向に向かっている印象を受けます。

社長になって、カネトクの悪い時期といい時期を経験しましたが、勝ち続けることの大切さを身にしみて感じました。カネトクも中日ドラゴンズも、大変な努力をしなければなりませんが、このまま勝ち続けて、盤石な組織になればいいなと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次