12月4日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

12月4日(日)のおやつ

紅マドンナ(愛媛産)
小ぶりですが、紅マドンナのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。小ぶりでも、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1/8カットです。

富有柿(岐阜産)
先週、100円の次郎柿をおやつにしたので、今週は100円の富有柿をおやつにしてみました。個人的には、次郎柿の方が、若干甘みが強めかなと思いました。1人1/8カットです。

紅あかり(秋田産)
珍しい品種のリンゴの入荷があったので、おやつにしてみました。果肉は柔らかめですが、甘味が強く美味しかったです。1人1/8カットです。

はつこいとまと(千葉産)
最近、店頭に並ぶようになったはつこいトマトをおやつにしてみました。こちらも果肉は柔らかめですが、甘味が通常のミニトマトよりも強く美味しかったです。1人1粒です。

グリーンシードレス(アメリカ産)
輸入ブドウの入荷があったので、おやつにしてみました。あっさりとした味わいで、甘味はほどほどの強さでした。1人4粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

先週に引き続き、ワールドカップには本当に驚かせられました。私は、12月2日の朝、たまたま午前4時に起きていたので、日本戦を見ていたのですが、すぐにスペインに先制されたため、テレビを消して寝てしまいました。仕事の為、午前5時30分に起きてテレビをつけたら、なんと、日本が逆転しているのではありませんか。一気に目が覚めました。

やはり、今回の日本は組織力がすばらしい。前回の失敗を引きずらず、また、一丸となってスペインに向かっていきました。逆転後、スペインに攻め込まれても、コスタリカ戦の失敗を繰り返さないよう、粘り強く守り切ることができました。コスタリカ戦から数日しかたっていないのに、きちんと組織を立て直しているのには驚きました。

優れた組織とそうでない組織は、何が違うかというと、私は、失敗しても素早く立ち直ることができるかどうかだと思います。この点が、今回の日本は、とても優れていると思います。スーパーヒーローがチームを引っ張っていくのでなく、個々のスタッフや選手のレベルが高く、監督の考えを理解し、自分の役割をそれぞれがきちんと果たしていく今回の日本は、とても頼もしさを感じます。

会社もそうです。優秀なリーダーが一人で会社を引っ張っていくのには限界があります。やはり、個々のスタッフのレベルを上げて、効率よく仕事をこなしていき、失敗があってもみんなで話し合い、価値観を共有して、その失敗を繰り返さないようにすることができないと、なかなか売上も利益も伸びません。

今回の日本は、どこまで勝ち進むのかわかりませんが、森保監督の手腕、じっくりと観察させていただきます。そしてカネトクで取り入れられそうなところは、どんどん取り入れていきたいと思います。
がんばれ日本。応援しています。

記事作成 内藤良太郎

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次