カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。
1月25日(日)のおやつ

ゆめのか(愛知産)
ゆめのかのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。寒さのせいで熟しきれていない部分が多く、甘みが少ないイチゴでした。1人2粒です。
三ヶ日ポンカン(静岡産)
ポンカンのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味がほとんどなく、甘みがしっかりとあって美味しかったです。1人0.5個です。
極みトマト(愛知産)
高糖度トマトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。今の時期のトマトとしては、かなり甘みの強いトマトだと思います。
1人1/8カットです。

蒲郡早生みかん(愛知産)
蒲郡早生みかんのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。早生みかんはシーズン的には終わっているみかんですが、このみかんに関しては、甘みがしっかりとあって美味しかったです。1人1個です。
金星(青森産)
大玉の金星の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘みはしっかりとありましたが、果肉が柔らかめのリンゴでした。1人1/8カットです。
一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。
1月23日に衆議院が解散し、2月8日に総選挙が行われることになりました。アメリカや中国が覇権を取ろうとして、自国が有利になるように、猛烈な勢いでルールを変えようとしている最中、政治の空白を作ることが、本当に必要なのか疑問で仕方ありません。
1月23日の衆議院解散と同時に、アメリカの国防省が公表した国家防衛戦略では、アメリカ本土の防衛を最優先とし、同盟国は、自国の防衛をアメリカに依存すべきないと強調した(ただ、中国に対しては、同盟国と強固な防衛体制を築くそうです)ことからも、アメリカは限定的にしか日本を守ってくれない(ロシア、北朝鮮からの脅威に対しては、あまり関心がない)ので、日本の国防を高めることが、これまで以上に重要になってきました。
それなのに、総選挙モードに突入すると、ほとんどすべての党が、消費税減税や社会保険料の負担減でお金を配る政策のオンパレード、国防に回すべきお金を、将来の負担増のために使うのはいかがなものか。しかも、今回の総選挙では、費用が850億円以上もかかるそうで、本当に意味不明です。
個人的には、高市総理のやろうとしていることは、今までの政治家よりはマシだとは思いますが、中国を刺激しすぎているので、この総選挙で勝っても、中国からの妨害を受けて、政策が実現しにくいと思われます。なので、与党が勝っても、総理を交代して、中国と、もっとうまくことを運べる人が総理大臣になった方がいいと思います。
ここ最近の世界情勢を見ていると、他力本願で自分を守ろうとするのは本当に危険であり、自分を守るのは、最終的には自分なんだなということを思い知らされます。しかも、自分を守るに際して、その行為が他国を刺激しないようにしないと、余計な手間やお金がかかり、守りを固めることが至難の業になってしまうという、本当に、安全ほど高いものはないなと思う世の中になりました。
今度の総選挙で勝って総理大臣になる人は、国防をド派手にやるのではなく、地道にコツコツとやれる人がいいなと思う、今日この頃です。
記事作成 内藤良太郎