12月29日(日)は、市場が開市で非常に忙しかったので、おやつはありませんでした。年末は、12月31日に出社してくださった方に、ケーキを一つ、おやつとして出していますので、今回はそれを紹介をしていきたいと思います。
12月31日(火)のおやつ
レニエのケーキ
星が丘テラスにあるレニエさんのケーキを、今年の年末はおやつにさせていただきました。見た目はとても綺麗で、おいしいケーキだと思います。評判が良ければ、来年の年末のケーキもお願いしようかと思います。
2023年1月に代表取締役に就任して、はや2年経ちました。1年目も業績は好調でしたが、2年目はもっと好調で、とりあえずはほっとしています。
今年は、各店舗の冷ケースの面積を増やしたり、豊川の加工場を新設したり、やり方をかえて効率化を図ったりして、全社の仕事の効率が、劇的に良くなった年でした。効率化することの良さを、スタッフの方々が理解していただき、少ない人数でも、売上を伸ばすことに成功しています。
労働生産性があがったおかげで、自社商品を必要以上に値上げしなくても利益が出るので、価格競争面でも、カネトクは、同業他社に比べて優位な立場にあると思います。
ただ、野菜や果物の値上がりが想像以上のスピードで進んでおり、これには驚きました。年末に、キャベツ1個600円、ブロッコリー1個500円、レタス1個500円の売価がつきましたが、あり得ない値段が続出し、仕入の担当者は、仕入に苦労したと思いますが、思ったよりも、欠品や過剰在庫が少なく、今年の年末もまずまずの感じだったと思います。
来年の秋以降は、今年の秋からの高値を見て、夏の暑さが長引いても、来年は農家の方が必死で農作物を作ろうとするため、農作物が安くなる可能性が高いと思います。昨年も、夏の暑さが長引いて種まきが遅れ、冬に一斉に農作物が出荷され、野菜もいちごも暴落したのですが、今年の農作物の高騰は、こうした経験から、秋に無理して作る農家さんが減ったこと、及び予想外の寒さで農作物の成長が遅れたことにより起きたものと思われます。来年の年末は、かなり気合入れないといけなさそうです。
最後に、カネトクの業務に関わってくださった方々並びにカネトクでお買い物していただいた方々、今年1年間、本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。
記事作成 内藤良太郎