カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。
11月3日(日)のおやつ
ミスタードーナツさんのドーナツ
今日は昼からお休みをいただいたため、おやつを、お店のスタッフ頼んで用意していただきました。
ミスタードーナツの藤が丘駅店は、カネトクが平成24年に藤が丘に出店した時から生き残っている数少ないお店の一つ
(2店舗あったのが1店舗にはなりましたが)で、今もなお、非常に繁盛しているお店です。
ミスタードーナツのすごいところは、飽きないところだと思います。自分もちょくちょく食べています。
今日のおやつは、ミスタードーナツ1人2個です。
一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。
衆議院選挙の投票率が53.85%と公表されました。約半分の有権者が、選挙に参加していないことになります。
これは、民意によって選ばれた人たちが行った政治のせいで、どんどん暮らしがキツくなっていくので、選挙に行っても意味がないと考える人が多いことによるものだと思われます。
先週のブログでも述べましたが、今の政治のシステムでは、必要な政策よりも、人気のある政策が優先されてしまうため、なかなか正常な経済に戻るのは難しいと思います。
個人的には、今のお金を配るだけの政治は、将来に莫大な借金を残し、いつかその大きな代償を負うことになると思うのですが、最近、物価や税金や社会保険料の上昇がすさまじく、生活が苦しくなっている人が増えてきていることを考慮すると、実は、すでに、過去の借金の代償を、今負わされているのではないかと思えてならないです。
なので、史上最高の賃上げをしても、物価高や増税でその効果がすぐ打ち消されてしまい、一向に生活が改善しない状況が続き、さらに悪いことに、物価高が止まらないため、お金の価値がさがり、貯蓄してあるお金もどんどん目減りしていくことになっているのが、今の現状ではないでしょうか?
これを改善しようと、賃金の引き上げをさらに大きな引き上げにしようとしていますが、これをすれば、生活が苦しくなるスピードがさらに加速し、まともな生活ができなくなる人が続出する可能性が高いと思います。
今の日本人は、過去の失政の代償を負いながら自分の生活を維持していかないといけないので、過去の国民よりもより一層働かないといけないと思うのですが、そういった危機感をもった人が少ないと思います。政治に頼らず、自分の力で生活をよくしなければならない、自分の事は自分で守るということを、改めて今回の選挙で認識させられた、今日この頃です。
記事作成 内藤良太郎