9月22日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月22日(日)のおやつ

南水(愛知産)
大玉の南水の入荷がありましたので、おやつにしてみました。果肉は少し柔らかめですが、甘味、果汁ともに十分にあって美味しかったです。1人1/8カットです。

とまらんアイコ(愛知産)
とまらんアイコの入荷が久々にありましたので、おやつにしてみました。久々でしたが、甘味がしっかりとあって美味しかったです。1人1粒です。

宮下さんのシナノドルチェ(長野産)
宮下さんのシナノドルチェの入荷がありましたので、おやつにしてみました。食感はサクサクとしており、甘味と酸味のバランスが良く、味もしっかりとあって美味しかったです。1人1/8カットです。

極早生みかん(味)(三重産)
味みかんの入荷がありましたので、おやつにしてみました。値段が安かったので味が心配でしたが、酸味が少なく、甘味もしっかりとあって美味しかったです。1人1個です。

サニールージュ(長野産)
サニールージュのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味がほとんどなく、甘味と果汁が十分にあって美味しかったです。1人6粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

猛暑がようやく落ち着きそうです。晴れ予報で、今後1週間35度を超える日がない週間天気予報を見たのは、本当に久しぶりです。

昨年は、9月16日に35.7度になったのを最後に猛暑日が無くなりましたが、今年は9月20日でも37.5度あって、とんでもなく暑かった夏でした。

特に今年は猛暑以外に、大きい台風まで来てしまって、農作物に大きな影響がありました。冬瓜、南瓜、とうもろこし、パクチー、ケール、枝豆、西瓜、いちじく等あげればキリがないですが、今年は本当に少なく、異常な高値となりました。カネトクの取引先でも、北海道の村上農園さんのとうもろこしが全滅し、今年は入荷ゼロです。年間通しても、一番美味しいといっても過言ではないとうもろこしがないのは、本当に残念でなりません。

ただ、昨年は農作物の高値が11月中旬ぐらいまで続いていたのですが、今年は、北海道や東北、長野が、昨年よりも涼しくなった時期が早く、早くも安い野菜が出始めています。レタス、葉物は、昨年よりも早い時期に値が崩れてきました。このまま長雨がなければ、秋冬にかけて野菜は安くなりそうです。みかん、いちごもいい影響があると思います。

改めて、八百屋の商売は、天候に思い切り影響を受ける商売だなと思いました。こんな状況でも、売上、利益が昨年より多く、ありがたいです。秋になって稼ぎ時になったらガンガン攻めて、来年の夏、猛暑が来ても耐えられるように利益を出さなければならないと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次