9月8日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月8日(日)のおやつ

贅沢トマト(北海道産)
シーズン終了となるぜいたくトマトをおやつにしてみました。シーズン終了間際のせいか、甘味も食感も、旬のころに比べてイマイチでした。1人1/8カットです。

クイーンマスカット(山梨産)
クイーンマスカットのお値打ち品が売れ残っていたので、おやつにしてみました。元が非常に高価なブドウなだけに、甘味がとても強く美味しかったです。1人5粒です。

未希ライフ(青森産)
今年のリンゴの未希ライフの入荷がありましたので、おやつにしてみました。小さいりんごでしたが、食感はサクサクとしており、甘味もしっかりとあって美味しかったです。1人1/6カットです。

栗かぐやの焼き芋(茨城産)
珍しい品種の芋の入荷がありましたので、焼き芋にしてみました。甘味はシルクスイートや紅はるかよりも少ないですが、食感がホクホクで美味しかったです。1人1/2本です。

あきづき(愛知産)
あきづき梨のお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。異常気象(猛暑)のせいか、本来の甘味がなく、普通の梨でした。1人1/8カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

疑惑の兵庫県の知事のことで、世間が盛り上がっています。個人的には、この人には、何を言っても無駄だと思います。自分がやっていることはすべて正しいという前提で物事を考え、周りの空気を読む能力が全く無いので、時間ばかりが過ぎて、何も解決しない今の状況が長く続くと思います。また、公益通報者保護法違反は確実に犯していると思われますが、これをもとに辞職に追い込むのは、本人が辞めると言わない限り相当時間がかかると思われます。

疑惑の知事を早急に辞めさせるには不信任決議案しかないと思われますが、これが可決した場合、疑惑の知事は、議会を解散すると思われます。解散して選挙になれば、維新の会は大きく議席を減らすことになるため、維新の会は、不信任案決議に賛成しない可能性が高いと思います。

維新の会が不信任決議に賛成しないと不信任決議が可決する可能性が低く(維新の会以外が全て賛成しなければ可決できないようです)、これが分かっていて、疑惑の知事は、強気の姿勢を崩さないのではないかと思います。

リニアに反対していた静岡県の元知事といい、トップを守る法律が強いため、大事な県政がほったらかしにされることが少なからず起こっている印象を受けます。個人的には、県政の停滞が3か月以上続いた場合(3か月以内で解決しない場合)は、知事は退職して総選挙を行わなければならないといった新たな法律を作って、県政の停滞を防ぐような仕組みを作ったほうがいいと思います。

トップが自分の考えが正しいと考えて、組織を指揮することは間違いではないと思いますが、周りがおかしいと言っているのに全く聞かず、自分の考えを押し通す疑惑の知事は本当に頭がおかしいと思います。ただ、一歩間違えば、会社の社長もこうなる可能性はゼロではありません。トップに立つ資質には、自分の行動を振り返ることができること、自分の考えが受け入れられていないときは、あっさりと身を引くとこができるいうことが必要なんだなということを改めて感じた今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次