9月1日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月1日(日)のおやつ

サザンスイート(長野産)
珍しい品種の梨の入荷がありましたので、おやつにしてみました。今シーズン食べた梨の中では、一番甘みが強く美味しかったです。1人1/8カットです。

アメーラトマト(静岡産)
アメーラトマトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、味がしっかりとしていて美味しかったです。1人1/4カットです。

きおう(青森産)
今年のリンゴのきおうの入荷がありましたので、おやつにしてみました。果肉は柔らかめで、初秋のリンゴらしく爽やかな甘さのあるりんごでした。1人1/8カットです。

ナガノパープル(長野産)
ナガノパープルのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。粒が小さくても、甘味がとても強く美味しかったです。1人1/8カットです。

蒲郡グリーンハウスみかん(愛知産)
蒲郡のグリーンハウスみかんの入荷がありましたので、おやつにしてみました。今シーズン食べたグリーンハウスみかんの中では酸味が強めのみかんでした。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

先週ブログに書いた台風10号が迷走し、今日になってようやく温帯低気圧に変わりましたが、9月1日21時現在で、まだ、名古屋の下あたりに元台風10号の温帯低気圧がいる感じです。台風の天気予報が毎日のように変わり、こんなに影響が長引いた台風は、自分の人生の中で記憶にありません。

今回の台風10号で、以下の2点について思うことがありました。

ひとつ目は、膨大な過去のデータに基づいてはじき出された天気予報が当たらないということは、これまでのデータからでは予測できない台風が出てくる世の中になってしまったということです。今回の台風では、天気予報で、これまでに経験したことないような暴風、大雨という表現が頻繁に使われていましたが、確かに、これが本当なら、天気予報は当たらなくて当然だと思います。これからの天気予報で、これまでに経験したことないようなという表現があった時は、天気予報が当たった時、ハズれた時の両方を想定して、対策しなければならないということが良く分かりました。

ふたつ目は、天気予報が当たらないときは、公共交通機関の運休情報も全くあてにならないということです。次の日運休するからといって早めに移動したが、その早めの便も運休になって、行くあてもなく彷徨うことになった方の多いこと。君子危うきに近づかずではないですが、天気予報が全く当たらないときは、思い切って予定を全て取りやめにし、安全になるまで我慢することが大事だと思いました。運休情報をあてにして行って、痛い目に会うのは本当に避けたいと、強く思います。

そして、台風が終わった後は、農作物の暴騰が待っています。既に、昨年の猛暑で異常な高値になった10月の価格を上回る農作物も少なからず出てきています。連続記録を更新した猛暑日、訳の分からない南海トラフ地震情報、今回の迷走台風10号と、過去のデータのないことが良く起こりますが、やはり、全てを受け入れ、冷静に行動することが何よりも大事だと改めて思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次