8月25日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

8月25日(日)のおやつ

甲斐キング(山梨産)
甲斐キングのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。巨峰に比べて甘味が強く、酸味も少なくて食べやすいブドウでした。1人2粒です。

シナノレッド(長野産)
大玉のシナノレッドの入荷がありましたので、おやつにしてみました。初夏のリンゴらしく、爽やかな甘みと酸味が程よくあって美味しかったです。1人1/8カットです。

いちじく(愛知産)
いちじくのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。小粒のせいか、甘味が若干薄めのいちじくでした。1人1個です。

紅はるかの焼き芋(愛知産)
新物の紅はるかの入荷がありましたので、おやつにしてみました。思ったよりも甘みが強く、新物の芋でも美味しかったです。1人1本です。

アイコトマト(北海道産)
北海道産のアイコトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。愛知産、長野産に比べて、甘みが強く美味しかったです。1人2粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

南海トラフ巨大地震情報騒ぎが落ち着いたと思いきや、またもや、台風10号の予報で、今週末右往左往してしまいました。

先週の23日金曜日には、28日水曜日に名古屋直撃の予報だった台風が、24日土曜日から25日日曜日朝にかけて西側に進路予想がズレ、25日夜の予報では、28日水曜日の午後3時時点で、まだ四国の下にいる状況で、そこから29日にかけて、四国、岡山あたりを縦断する予報となっています。

24日土曜日の時点で、水曜日営業停止は間違いないと確信し発注の調整を指示しましたが、25日日曜日昼には、その指示を全面撤回する羽目になりました。完璧な予報をしてほしいとまでは言いませんが、大きく予報を外しすぎと思うのは、私だけでしょうか。

個人的には、この台風の暴風域が半径55kmしかないので、多少の雨風はあると思いますが、この台風による営業停止はないと思います。強い台風が直撃して、大規模停電が起こったらどうしようと思っていたのですが、杞憂におわり、とりあえず一安心ですが、妙に疲れが残りました。

逆に、西日本は、台風が来ないと思っていたところに、急に台風が直撃することになって、対策が間に合わないところが少なからずあると思います。岡山県、兵庫県、京都府に、カネトクの重要な取引先がありますが、被害の少ないことを祈るばかりです。

今回の台風で思ったのは、予報がどんなに外れてもいいように、普段からしっかりと対策を立てておく必要があるということです。予報を信じてから行動していては、いきなり大きな損害を受ける可能性があるということがよくわかりました。とはいっても、常時、対策を立てづづけるのは至難の業です。結局は、何が起こっても全て受け入れ、いかに冷静に行動することができるかが重要になってくると思います。そんなことが緊急非常時にできるようになるのは、いつのことやらと半分あきらめ気味になる、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次