8月18日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

8月18日(日)のおやつ

蒲郡温室みかん(愛知産)
蒲郡温室みかんのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、味も果汁もしっかりとあって美味しかったです。1人1個です。

豊水(愛知産)
豊水梨の出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。まだシーズン始まったばかりのせいか、いつもの豊水に比べて、甘味が少なめでした。1人1/6カットです。

サニールージュ(山梨産)
サニールージュのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味がほとんどなく、甘味がしっかりとあって美味しかったです。1人5粒です。

シナノゴールド(青森産)
冷蔵のシナノゴールドがまもなく終了となるため、おやつにしてみました。食感は旬の時に比べて少し柔らかめで、味も旬の時比べてすこし薄めですが、今の時期に店頭に並ぶりんごの中では、美味しい部類に入ると思います。1人1/6カットです。

フルティカトマト(長野産)
フルティカトマトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。通常のミディートマトよりも甘みが強く美味しかったです。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

お盆が今年も無事に終わり、どのお店も昨年よりも売上が良くてホッとしているのですが、今年は、昨年にも増して暑さが厳しいです。名古屋では、8月17日現在で、35度以上の猛暑日が24日連続と記録的な暑さとなっています。兵庫県淡路市や福岡県太宰府市は猛暑日が30日連続と記録を更新し続けているそうで、名古屋よりもキツイところがあるのかと、驚くばかりです。

この暑さで、今年は例年には見られない現象が3つありました。

ひとつめは、お盆の贈答品の傾向の変化です。今年、お盆のフルーツの贈答があまり良くなかったでした。特に配送品については激減でした。傾向を調べてみると、冷蔵品が振るわず、お菓子等の日持ちする贈答は好調のようでした。暑さのせいで、猛暑でも日持ちするもの、高い配送料のクール便を使わなくても済むものが選ばれる傾向にあることが良くわかりました。来年以降のお盆は、この傾向を踏まえた贈答を準備する必要があると思います。

ふたつめは、今の季節に出てくるはずの農作物が極端に少ないことです。特に、瓜系は畑で茹であがってしまって、冬瓜、南瓜、西瓜は、本当に少ないです。この時期の稼ぎ頭が激減で大打撃です。あと、トウモロコシ、枝豆も少ないです。今の時期、枝豆を1袋700円で売ったことは、過去において記憶にありません。トウモロコシも、暑さで凹みが多く、品質のいいものは高くて少ないです。大変だとは思いますが、農家の方には暑さ対策を頑張っていただきたいと思います。

みっつめは、お盆のピークがズレた(なくなった)ことです。これは、南海トラフ巨大地震情報が出た影響かもしれませんが、いつもはピークが8月11日、12日ごろに来て、その後の市場3連休に売上が大きく落ち込むのですが、今年は、ピークはそれほど大きな波が来なかったと思いきや、その後の市場3連休は売上が落ち込まず、結果として、今のところ、8月は全店前年越えしています(昨年の8月15日の台風休みの影響を加味しても前年越えしています)。

記録的な暑さで、人々の嗜好や生活習慣が大きく変わってきています。体調管理だけでなく、きちんとこうした変化を分析し、次々と手を打っていかないといけないなと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次