8月11日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

8月11日(日)のおやつ

ビアードパパさんのシュークリーム
今日はお盆の繁忙期で、自社商品のおやつの手配が困難なため、ビアードパパさんのシュークリームをおやつにしてみました。たまにはこういうのもありだと思います。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

8月8日木曜日、日向灘で起きたマグニチュード7.1の地震が発生しました。この地震は南海トラフ地震の想定震源域で起きた地震で、過去のマグニチュード7.0以上の地震が発生した1437回の事例のうち、6回の事例で、1週間以内にマグニチュード8以上の地震が発生していることから、南海トラフ地震の想定震源域で、大規模地震の発生可能性が平時に比べ高まったとして、気象庁より、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。

個人的には、特にこの情報に対して反応しなかったのですが、世間は大きく反応したみたいで、非常に驚きました。ミネラルウォーターやお米の売り切れる店が続出し、簡易トイレも在庫切れとのこと。あとは、電車の運休が出たせいか、イベントの中止や旅行等のキャンセルが相次いだそうで、カネトクの取引先の飲食店でも、大口の宴会がこの情報の為キャンセルとなり、食材どうしようと悩んでいらっしゃいました。

今回の巨大地震注意は、出し方をもっと気を付けないと、経済に与える影響が大きすぎます。2019年にこの情報を出すと決めて、今回初めて出したということもあると思いますが、ここまでの影響があるとは、正直、国も予想していなかったと思います。次にこの情報を出す機会があれば、慎重に出して頂きたいと思います。

個人的には、大地震が起きて一番困るのは停電だと思います。今の時期でしたら、1日停電すれば、お店の商品は、半分以上は廃棄になると思います。1日以上停電する見込みが出た場合、可能であれば、速やかにお店の商品を配りたいと思います。生活においても、エアコンが使えないのは、本当にきついと思います。車の中で涼むしかないと思われますが、その車も、停電するとシャッターが開かないため、使えない可能性が高いです。水も大切ですが、電気が使えないとかなりのダメージを受けます。

どんなに備えをしても、大地震が来たら、かなりのダメージを受けることを覚悟しないといけないと思います。大地震が起きたら、事態の把握と、それを受け入れて、どれだけ冷静に行動できるかが重要になってくると思います。実際に大地震にあわないとどうなるかわからないことが多いですが、なるべくなら、生きているうちに大地震にあわないといいなと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次