7月28日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

7月28日(日)のおやつ

ぜいたくトマト(北海道産)
毎年、評判の良いぜいたくトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。トマトの香りと甘みがしっかりとあって美味しかったです。1人1/8カットです。

シルクスイートの焼き芋(茨城産)
最高気温が38度ありましたが、シルクスイートのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味が非常に強く美味しかったです。1人1/2本です。

夏しずく(愛知産)
青梨の夏しずくの入荷がありましたので、おやつにしてみました。味はそれほど濃くはないのですが、想像していたよりも甘みがあって美味しかったです。1人1/8カットです。

静香(長野産)
長野産のプラムの入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味も甘みもそんなになく、とてもあっさりとした味わいのプラムでした。1人1個です。

アールスメロン(愛知産)
食べ頃のアールスメロンの入荷がありましたので、おやつにしてみました。果汁も甘みもしっかりとあって美味しかったです。1人1/16カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

カネトクは7月決算会社なので、今月で令和6年7月期は終了し、来月から令和7年7月期となります。
税理士の先生に今期の決算予想をだしていただいたところ、かなり利益が出でいることが判明しました。

前期、前々期は、岡崎店の運営が軌道に乗らず赤字決算でしたが、今期、岡崎店が軌道にのり、藤が丘店、星が丘店の売上が伸びたこともあって、V字回復しました。赤字決算前の期よりも利益が出ていて、本当にびっくりしました。スタッフをはじめ、お客様、その他カネトクとかかわりのある全ての取引先に感謝します。本当にありがとうございました。

個人的には、今期、久々に食事会を復活させたので、これで赤字になって、ボーナスとか減ったらシャレにならないなと思っていましたが、思った以上に利益が出て、ほっと一安心です。と同時に、来期も食事会をやることを決意しました。ビンゴの景品をさらにパワーアップさせたいと思います。

今期は、振り返ると、色々と気づかされた期でもありました。特に大きかったのは、星が丘店、藤が丘店で冷ケースの面積を増やしたことでした。最初、片付けの手間を減らすことを主目的に実行したのですが、実行してみると、片付けの手間が減るだけではなく、夏場は特に見切品も大きく減少し、冷ケースの明かりで商品の見栄えも良くなりました。当初、売上は多少下がってもしょうがないと思っていましたが、結果、売上も上昇し、万々歳でした。反省するとすれば、もっと早く気づけば良かったことぐらいだと思います。

来期も、岡崎店を中心に、冷ケースの面積を増やし、カネトクの生産性をさらに上げていこうと思います。と同時に、スタッフ一人一人の仕事の幅を広げて労働生産性をあげ、しっかり仕事するスタッフの給料を上げていけれたらと思います。

カネトクは、まだまだ伸びしろのある会社だと思います。来期の決算月最後のブログにも、今期は良かったと書けるよう、バリバリ頑張っていきたいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次