カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。
5月26日(日)のおやつ
ふじ(青森産)
冷蔵貯蔵のふじの入荷がありましたので、おやつにしてみました。サンふじほどの甘さはありませんが、しっかりと甘みがあり、食感もサクサクで美味しかったです。1人1/6カットです。
レッドシードレス(チリ産)
先週、緑のブドウをおやつにしたので、今週は赤ブドウをおやつにしてみました。赤ブドウも酸味がほとんどなく、甘味がしっかりとあって美味しかったです。1人6粒です。
タカミメロン(茨城産)
タカミメロンのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。切ったタイミングが少し早かったので、果肉は固めでしたが、甘味がしっかりとあって美味しかったです。1人1/6カットです。
恋のかほり(愛知産)
恋のかほりのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。シーズン終了間際ですが、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人2粒です。
あまえぎみミニトマト(愛知産)
あまえぎみミニトマトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。通常のミニトマトよりも甘みが強く美味しかったです。1人3粒です。
一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。
5月20日月曜日の正午ぐらいに、5月15日にオープンしたロピア千種店に行ってきました。
陳列は、コストコさんみたいに大容量のものをお値打ちに売る形式で、お肉や総菜、パン等、あらゆるものが大容量で販売されており、それが大量陳列されていて圧倒されました。
お値段も、オープニングセール期間中ということもあって、かなり安かったです。野菜では、ブロッコリー1個298円、みょうが1パック100円、フルーツでは、完熟マンゴー1個1000円、アメリカンチェリーも大パック999円と、強烈な安さで売られている商品が多く見受けられました。
ただ、種類が少なく、豆もスナックエンドウのみ、ねぎも1種類、フルーツもいちごは紅ほっぺ1種類、りんごは置いていない等、カネトクのやり方(多品種少量販売)とは真逆のやり方で、八百屋として目指しているところが全く異なっていたので、特に脅威は感じませんでした。
自分は、以下のレシートの商品を買いました。ピザはお値打ちで美味しかったです。チーズケーキは、味が濃すぎて、自分には合いませんでした。買ったのは、ピザ、チーズケーキ、から揚げ、パン、お菓子2種類で、どれもgあたり売価は安いかもしれませんが、大容量販売がメインなので、数品買っただけで、お会計が結構な額になります。しかも、現金のみのお会計なので、ポイントが全くつきません。少量販売は、野菜に限らずほぼ無いので、お一人様のお客様は、完全にターゲットから外している印象を受けました。
この形式のお店が、7月と11月に岡崎イオンの近辺に出店され、さらに刈谷にも出店とのこと。個人的には、いきなりステーキさんのように、自社店舗同士で、お客様の取りあいになりそうな気がします。
5月20日月曜日も、混んでいると思って行ってみれば、レジは一人も並んでおらず非常に快適でした。平日はそれほど混まないのかもしれません。
自分の感覚からすると、ロピアさんは、万人受けするようなスーパーではないので、そんなにたくさん店舗を作っても意味がないような気がしますが、神奈川県発祥のスーパーが、テレビでも頻繁に取り上げられ、急速に店舗数を伸ばしているところを見ると、これからも注目しなければならないスーパーであることには変わりないと思います。
ロピアさんの狙いが何なのか、今後もじっくりと観察していきたいと思う、今日この頃です。
記事作成 内藤良太郎