3月31日(日) 藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

3月31日(日)のおやつ

サンふじ(青森産)
サンふじのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。お値打ち品でも、甘味も果汁もしっかりとあって美味しかったです。1人1/6カットです。

なつみ(愛知産)
なつみの入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。まだ、出始めのせいか、酸味がかなり強かったでした。もう少し後になると、酸味が甘味に変わって美味しくなると思います。1人1/2カットです。

てるて姫(茨城産)
高級フルーツトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味が少しありますが、甘味が非常に強く味が濃くて美味しかったです。1人1/2カットです。

スターナイト(愛知産)
スターナイトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。スターナイトは、小粒でもそこそこ甘味があって美味しかったです。1人3粒です。

紅はるか(茨城産)
紅はるかのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。非常に甘みが強く、美味しかったです。1人1本です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

いよいよ3月が終わり、明日から4月となりますが、4月は食品だけで2800品目が値上げするそうで、ケチャップやウイスキー、ハム・ウインナー(38%値上げの商品もあるそうです)、チョコボール等多岐にわたる値上げが実施されます。トイレットペーパーやティッシュも10%前後値上げになりますし、電気、ガスも、政府の補助が5月から徐々に無くなるので、これもまた値上げになります。

これに加えて、前回のブログでも書きました、利上げ、厚生年金の増額、ゼロゼロ融資の打ち切り等、暮らしがきつくなる政策が目白押しというか、先送りしていた負担増が、ここに来て一気に実現してしまっている印象を受けます。

物価を安定させないと、賃上げしても全く意味がありません。物価安定のために何をしなければならないのか真剣に話し合わないといけないときに、当の政治家たちは、裏金問題で、処罰をどうするかに大きな時間を割いており、本当にこの国は大丈夫かと思います。

個人的には、裏金は必要悪だと思います。要は、政治家にも利益をもたらさないと、意見がまとまらず何も決まらない可能性が高いと思います。安倍政権の時、消費税が2回も引き上げられ、年金改悪等、大きな事柄が次々と決まっていったのは、裏金で政治家の意見をまとめることができていたからだと思われます。

ただ、裏金は、多額のお金をもらっておきながら税金も払わず好き勝手に使えるので、国民の反発の出るお金の配り方だと思います。ここを改善せずに放置しておいたため、処分に大きな手間がかかり、本当に必要な議論が、どんどん先送りなっているような印象を受けます。

岸田総理が、本当に必要な議論に取り組めるようになるのは、まだ時間がかかるような気がします。個人的には、解散総選挙をやって、裏金問題で信用を失った政治家を排除し、新たに政治家に利益をもたらす仕組みを考えた方が、本当に必要な議論に早く取り組めるようになると思われます。早く裏金問題を終息させ、物価の安定に真剣に取り組んで欲しいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次