1月21日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

1月21日(日)のおやつ

ぽんかん(愛媛産)
ぽんかんのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。お値段の割に、甘味が非常に強く、味が濃厚で美味しかったです。1人1個です。

ジョナゴールド(青森産)
大玉のジョナゴールドの入荷がありましたので、おやつにしてみました。果肉がとても柔らかく、甘味もそこそこでした。柔らかいりんごが苦手な人は、避けた方がいいと思います。1人1/6カットです。

紅あずまの焼き芋(茨城産)
紅あずまのお値打ち品の入荷がありましたので、焼き芋にしてみました。甘味は紅はるかに比べると少ないですが、食感がホクホクとして美味しかったです。1人1本です。

プレミアム甘熟王バナナ(フィリピン産)
バナナのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。プレミアムだけあって、甘味が強く美味しかったです。1人1本です。

あまえぎみトマト(愛知産)
あまえぎみトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。緑のトマトが意外に甘みがあって美味しかったです。1人3粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

最近、裏金問題で自民党が叩かれていますが、この問題は、最近騒がれている某大物お笑い芸人の性加害問題や某男性アイドル養成所の性加害問題、某大手中古車販売のパワハラ及び保険金不正請求問題などと、本質的には同じだと思います。要は、不祥事を起こしている本人が大物過ぎて、その大物が起こした不祥事を注意できないことが問題をどんどん大きくし、被害者を増やしていることが、本質的に変わらないと思います。

自分も昨年1月に代表取締役社長に就任して1年経ちますが、基本的にトップは周りから注意されることがないので、自分が知らないうちに多くの人を困らせていることをしているかもしれないと思うと、本当に怖いです。自分はまだ、家族が同じ仕事に携わっており、おかしいことがあれば注意してくれるので、今のところは、よほど大丈夫だと思いますが、組織のトップに立つと、自分のしていることが正しいのかどうか、自分でチェックしていかないといけないところが非常に難しいと思います。

そして本当に恐ろしいのが、この不祥事に関わった人たちは、この不祥事を起こしている最中は、正しいことをしていると思っているということです。正しい、間違っているが問題ではなく、上の人に気に入られるかどうかが判断基準になるので、不祥事を全力で起こそうとします。これを止めようとするものなら、その組織で生き残るのは難しいと思います。

この問題の解決は、とても難しいと思われます。トップが、よほどしっかりと管理するぐらいしか対策がないと思われます。ここ最近は、業界トップの企業や政治家で、しっかりと管理できない人がトップにいる印象を受けます。特に政治家の裏金の問題は、裏金を使った幹部は罰せられず、その裏金の管理を任された人が罰せられるといった感じで、トップにペナルティが課されません。

政治家でさえこのような状況ですから、まだまだいろんな組織でトップの不祥事による被害を受ける人は、今後増えていくと思われます。カネトクだけはそうならないよう、しっかりと自分の行動をチェックしながら経営を行いたいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次