12月31日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

12月31日(日)のおやつ

 

毎年、1年の最後の日は、予算に関係なく、パティスリーグラムさんのケークをおやつにしています。小さなケークの中に細工がたくさん施してあって、とても美味しいです。1人1/4本です。

 

2023年1月1日からカネトクの代表取締役に就任し、はや1年たちました。今年は売上が大きく回復し、年末も、各店舗、前年を大きく上回る売上が計上され、とりあえずは、順調な出だしとなりました。

ただ、店舗の運営に目を向けると、まだまだ改善の余地がたくさんあり、ここをこうすれば、もっと楽に効率よく商売できるのにと思われることばかりです。色々と手を付けてはいるものの、なかなかスピーディーに事が進まず、もどかしい1年でもありました。

来年は、1月早々から藤が丘店の改装が入り、冷ケースでの展開が増えるので、商品陳列の手間が大きく軽減されると思います。また、豊川の加工センターにも、念願の作業場が1月には着工され、季節に関係なく、快適に作業できる環境が整えられそうです。
星が丘店も、工事の調整が終われば、2024年の前半には、改装に着手できると思われます。

バーコードも産地表示ができるようにして、ポップ作成作業の負担も大きく軽減されると思います。すでに岡崎店はできるようになりましたが、やはり楽です。多店舗も急ピッチでバーコードのデータ更新していきたいと思います。

あと、年末の物流を見て思ったのですが、藤が丘店、岡崎店の売上の伸びがかなり大きいので、トラックを増やして、これに対応する必要があると思われます。豊川の加工場が完成して環境が整ったら、運転手を募集して、物流の改善も考えていきたいと思います。

発注作業も、各担当者が、毎日たくさんの発注をしていますが、ここも統一化、効率化して、改善を図りたいと思います。もっと楽に発注や在庫確認できるようになると思われます。

来年もやらなければならないことがたくさんあって大変ですが、改善する余地があるということは、まだ伸びる余地があるということなので、前向きにとらえて頑張っていきたいと思います。

最後に、カネトクの業務に関わってくださった方々並びにカネトクでお買い物していただいた方々、今年1年間、本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次