10月1日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

10月1日(日)のおやつ

黄華(長野産)
黄華のお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。粒は小さいですが、甘味が強く、味が濃くて美味しかったです。1人6粒です。

ゆら早生みかん(静岡産)
ゆら早生みかんの入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。極早生みかんよりも甘みが強く、ジューシーで美味しかったです。1人1個です。

新高(愛知産)
新高のお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。果汁は他の梨に比べて少ないですが、甘味がしっかりとあって美味しかったです。1人1/6カットです。

キャロル10ミニトマト(北海道産)
キャロル10ミニトマトの入荷がありましたので、おやつにしてみました。果肉は固めですが、甘味がそこそこあって美味しかったです。1人3粒です。

秋映(長野産)
秋映の入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、果肉もしっかりとしたりんごで美味しかったです。1人1/6カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

先週のブログで、同じ店舗で1週間で3名コロナウイルスに感染したと記しましたが、今週、ついに私自身がコロナウイルスに感染してしまいました。日曜日ごろから体がだるかったのですが、発熱がなかったので大丈夫と思っていたら、月曜日になって、また別の感染者がでてしまい、自分もひょっとしたらと思い検査を受けてみたら、陽性反応が出てしまいました。

自分の症状は、体のだるさ、寒気があり、鼻水、痰が少し出るといったまったくの風邪の症状で、高熱もでなければ、食事できないほどののどの痛みもなく、今まで聞いていた症状とは全く違っていたので、陽性反応が出たときはびっくりしました。自分以外のスタッフにも、症状はあまりひどくないのに、陽性反応が出てしまった方が、複数名います。

もっと驚いたのは、医者に行ってからで、まず検査キットで陽性が出ると、医者では検査せず、そのキットの結果をもって陽性が確定してしまいます。PCR検査は、1回2万円以上し翌日にならないと結果がでないので、今はほとんど実施していないと思われます。体調不良になったスタッフが、以前と比べ、医者に行ってすぐに結果がでる理由がわかりました。医者も、検査キットレベルの検査しかできないと思われます。だからキットで陽性がでれば、それが陽性として確定することになるようです。

さらに驚いたのは、発症してから5日間は自宅療養なのですが、その自宅療養中も、マスクして、スーパーやコンビニに行っても良いと言われたことです。新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが5類になるということは、そういうことなのかと思いました。5類になってからは、マスクしていない感染者が、普通に買い物に来ているということになり、マスクしないで店頭に立つのは、コロナウイルスに積極的にかかりにいっているようなものなんだなと痛感しました。

今の状況は、そんなに症状がでなくても陽性となってしまう場合があるため、恐らく、少しだるさがあっても熱がなければ検査せずにそのまま生活してしまう人が少なからずいらっしゃると思われ、さらに、陽性になっても、普通に買い物に行ってもいいことになっているため、コロナ禍になって一番、感染リスクが高い状況となっている気がします。

今現在、マスクしないで生活している人が増えましたが、全く制限がないため、感染者が減ることはないでしょう。今週に入って、全店舗で、私を含めて新たに5名の感染者が出ていますが、まだまだ増えると思います。せめて、感染者が減るまでは、マスクをして人前に出なければならばいぐらいの規制はあってもいいのではないかと、心の底から思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次