9月24日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月24日(日)のおやつ

日の出梨(長野産)
大玉の日の出梨の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味は、あきづき、南水に比べると若干少ないですが、実が大きく食べ応えがあって美味しかったです。1人1/6カットです。

クロレラチェリートマト(愛知産)
クロレラチェリートマトの入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。旬のころの甘味はありませんが、今店頭に出ているミニトマトの中では、甘味がある方のミニトマトだと思います。1人3粒です。

極早生みかん(佐賀産)
極早生みかんのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味はほとんどなく、あまみもそこそこあって美味しかったです。1人1個です。

ナイアガラ(長野産)
ナイアガラのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。少し酸味がありますが、甘味も十分あって味が濃く美味しかったです。1人5粒です。

ペッパーアーモンド
アーモンドの新商品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。ペッパーが効いていて少し辛く、自分はあまり好みではないですが、これが新商品のアーモンドの中で1番好きというスタッフが多かったでした。1人5粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

今週、カネトク内で、コロナウイルスに3名感染しました。全て同じ店舗のスタッフでしたが、自分の記憶では、同時期に同じ店舗で3名いっぺんに感染者が出るのは初めてのような気がします。

5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが第5類に引き下げられ、今、1医療機関あたりの平均患者数が公表されていますが、最新のデータでは、愛知県は22.74人と、全国で見ても5番目に多い数字となっています。感染者数的には、第8波のピークぐらいの感染者がでているようです。

それでも第8波と違うのは、マスクをしない人が多いし、移動の制限が一切ないので、終息する気配が全く感じられないということです。9月に入って新学期がはじまった直後から、学級閉鎖のオンパレードでも、政治は全く無関心のように見えます。

今回、コロナウイルスに感染した人から聞いたのは、のどの痛みがひどく、2日間ぐらい食べ物はおろか、飲み物も飲めなかったということでした。いままでかかった病気の中で一番苦しいとも言っていました。この方は、いまのところ後遺症がなさそうでとりあえずよかったです。

その他にも、今回、感染が2回目という方もいらっしゃいました。新型コロナウイルスは罹患した回数に比例して血栓ができやすくなる、つまり死ぬ可能性が高くなる病気です。この方は、まだお話を聞いていないのですが、軽症であることをお祈りするばかりです。

にもかかわらず、コロナウイルス対策は、うがい、手洗い、マスク、換気、ワクチンと、コロナウイルスが出て3年以上たちますが、ずっと一緒であまり進歩がありません。個人的には、感染者が増えた時は、何らかの制限を設けるべきだと思います。どんなに気を付けていても、マスクなしで、どんどん近寄ってくる感染者から身を守るのは限界があります。対策で有効な手立てがない場合は、有効な手立てができるまで、感染者が激増している場合のみでいいので、何らかの制限を設けてほしいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次