8月20日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

8月20日(日)のおやつ

麗夏トマト(岐阜産)
今シーズン、麗夏トマトをまだおやつにしていなかったので、おやつにしてみました。甘みと酸味のバランスが良く、美味しかったです。1人1/4カットです。

祝りんご(青森産)
お盆のお供え用のりんごで、シーズン終了となるため、おやつにしてみました。熟しすぎたせいか、果肉が柔らかく、甘味も果汁もあまりありませんでした。1人1/8カットです。

あきあかり(愛知産)
生産量の少ないあきあかりという品種の梨の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味も果汁も幸水に匹敵するぐらいあって美味しかったです。1人1/8カットです。

マイロード(山梨産)
生産量の少ないマイロードという品種のブドウのにゅうかがありましたので、おやつにしてみました。酸味がほとんどなく、食べやすいブドウでした。1人3粒です。

サンタスプルーン(北海道産)
プルーンの入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味と酸味のバランスがよく、美味しかったです。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

今週の8月14日火曜日、台風7号の影響で、全店が1日休業となりました。これまで昼からお休みとかは何回かありましたが、全店が朝から1日お休みというのは、本当に久しぶりです。

今回の台風で感じたのが、台風でお休みする店が増えたということです。百貨店以外にも、アオキスーパーさんやスギ薬局さん等も朝から全店お休みで、交通機関も、早くから運休を決めたところが数多くありました。

台風7号が最初の予報よりも関西方面に進路が変わったため、正直、名古屋は休まなくても大丈夫な感じでしたが、何かあってからでは遅いので、これはこれでよかったのではないかと思います。

休業するとなると、カネトクは、賞味期限の短いもやしやカットサラダを始め、色々な物流を止める必要があります。今回、火曜日が休みになる可能性が非常に高かったため、もやし、カットサラダの火曜日入荷を止めました。代わりに、月曜日の入荷量を少し増やし、火曜日営業しそうなら月曜日の残りを売り、休業しそうなら月曜日に売り切りセールを行う作戦をとったのですが、これが非常にうまくいきました。もやし、カットサラダ以外にも、仕入量をかなり調整したため、最小限のロスで、台風を切り抜けられたと思われます。

バナナ等の調整ができなかった商品も少しありましたが、今度台風が来たときは、さらに商品仕入れの調整の精度を高めていきたいと思います。今回の台風は、いいデータをとることができました。

ただ、今回は、台風後の水曜日、木曜日になっても電車が止まったりして、今後、台風が着た場合、休業が1日では終わらない可能性もあるということも感じました。このリスクをどう考えるかが、今後の課題だと思います。

温暖化のせいか、年々台風が強烈になっている感じがします。想像を超える台風が来ることがあるのかわかりませんが、自然を甘く見て対策がおろそかにならないようにしないといけないなと、改めて感じた今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次