7月23日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

7月23日(日)のおやつ

スウィーティオバナナ(フィリピン産)
スウィーティオバナナのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味が非常に強く美味しかったです。1人1本です。

はるかエイト(北海道産)
はるかエイトの入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。今の時期のトマトの中では、かなり美味しいトマトの部類に入ると思います。1人1/6カットです。

温州みかん(ペルー産)
ペルー産のお値打ちなみかんの入荷がありましたので、おやつにしてみました。少し酸味がありますが、甘味も十分にあって美味しかったです。1人1個です。

喜水(愛知産)
喜水の出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。甘味は幸水より少し少ないですが、果汁が十分にあって美味しかったです。1人1/6カットです。

種無しデラウェア(山梨産)
デラウェアのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。粒は小さいですが、甘味が十分にあって美味しかったです。1人1/3房です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

社長に就任して、はや7ヶ月が経とうとしています。今年に入ってから3店舗とも売上が好調でとりあえずホッとしているのですが、最近、会社の規模がどんどん大きくなっているにも関わらず、人事や総務の仕事をするスタッフの人数が増えていないため、自分の事務仕事がとてつもなく大変になっていることに、危機感を感じています。

振り返ってみると、八百屋の日々の仕事以外にも、毎月、給料計算、市場外取引の請求金額のチェック、高島屋さんへの報告資料の作成があり、7月は、これ以外にも、突発的に骨折したスタッフの保険金請求資料の作成、依頼のあった給料支払証明書の作成、外国人スタッフの在留カード申請書類作成があり、これまでブログで書いてきた経費削減政策や、ミーテイング資料による発信事項の作成が、どうしても後回しになっている現状となっています。

これ以外にも、星が丘店の野場店長定年に伴う体制の変更の考察、就業規則改正に伴う労働条件通知書の作成、条件を満たしたスタッフの確定拠出型年金の加入手続き、社長交代に伴う市場の登録変更届の作成、管理職スタッフの決算賞与の計算、有休管理表の作成(人数が多く、有休のとり忘れを防ぐために管理表を作る必要があります)があり、とても時間が足りない現状に閉口してしまいます。

個人的には、自分の社長の代で、可能であれば高島屋の名古屋店に出店したいと思っているのですが、これ以上規模が大きくなると本当に収集つかなくなりそうで、何とかしなければいけないのですが、事務仕事は個人情報を大量に扱うので、気軽に誰にでもお願いできる仕事ではないところが非常に厄介なことになっています。

今後は、個人情報を扱わないレベルで、事務仕事を他のスタッフに任せていかないといけないと考えています。任せる体制を作ることにも時間が必要なので、大変なのですが、各店舗のスタッフがかなり日々の仕事を任せられるレベルになってきているので、なんとか時間を作って、事務作業の効率化を図りたいと考えています。これがうまく機能すれば、会社は益々発展してくと思うので、知恵を絞って事を進めていきたいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次