6月4日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

6月4日(日)のおやつ

ミニトマト(熊本産)
昔からカネトクの定番商品である熊本産のミニトマトをおやつにしてみました。愛知産の安いミニトマトがあって、最近売れ方が少なくなってきていますが、定番商品だけあって甘味が十分にあり美味しかったです。1人1粒です。

シルクスイートの焼き芋(茨城産)
シルクスイートのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。小ぶりの芋でしたが、甘味が非常に強く美味しかったです。1人1/2本です。

紅ほっぺ(愛知産)
2日の大雨で、いちごのシーズン終了が思いっきり早まってしまったので、いちごをおやつにしてみました。酸味が若干強めですが、甘味もしっかりとあって美味しかったです。1人3粒です。

びわ(長崎産)
びわのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。今が旬だけあって、果汁も甘みも十分にあって美味しかったです。1人1個です。

温室みかん(徳島産)
温室みかんのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。今売っている温室みかんの中で一番安いのですが、1000円の温室みかんと遜色ないぐらい甘味が強く美味しかったです。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

今週の金曜日、季節外れの大型台風2号の影響で、愛知県は、災害級の大雨になりました。東三河では線状降水帯が発生し、河川が氾濫して大きな被害が出ました。

特に、豊川の契約農家さんは、ほとんどが大きな被害を受けました。いちご農家の岡田さん、守田さんは、通常7月までいちごを出してくださるのですが、この大雨で一気にシーズン終了しました。野村さん、朝どりレタスの辻村さん、サンロードトマトの小柳津さん等、野菜も大きな被害を受けており、明日以降、出荷がほぼ無いとの連絡を受けています。被害が少なかったのは、佐野果菜園さん、原木椎茸の山口さんぐらいで、カネトク史上、最悪の被害を受けた模様です。とてもお世話になっている農家さんばかりなので、カネトクで力になれることがあれば、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。

5月中旬に発表された3か月予報(6月~8月)によると、今年は変わった年のようで、ラニーニャ現象の影響が残りながら、エルニーニョ現象が発生するようです。通常、エルニーニョ現象がみられると、その年は冷夏となるらしいのですが、このように両方の影響が出る年は、猛暑になってしかも大雨の降る確率が高くなるといった、あまり良くない天気になる可能性が高いとのことでした。

通常、6月2日のような大雨は梅雨の末期に降ることが多いのですが、6月2日の大雨は、この影響で季節外れの大雨になったということになるのでしょうか?だとしたら、今後3か月は、カネトクの商売にとっては、さらに良くないことになりそうです。

今年になって、カネトクは3店舗とも好調なのですが、今後3か月は売上に悪い影響が出そうです。いいことは続かないということは十分自覚しているのですが、今回の悪天候は努力ではどうしようもないので、受け入れるしかないです。悪条件の中でも、とうしたら利益が最大化になるのか、また、再度気合を入れて考えなければならないと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次