4月9日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

4月9日(日)のおやつ

パパイヤメロン(長崎産)
パパイヤメロンの食べ頃が陳列されていましたので、おやつにしてみました。切ったタイミングが丁度よかったので、甘味も食感もしっかりとあって美味しかったです。1人1/8カットです。

タロッコオレンジ(愛知産)
タロッコオレンジがそろそろシーズン終了となりますので、おやつにしてみました。酸味はほとんどなく、甘味もそこそこあって、食べやすかったでした。1人1/2カットです。

シナノゴールド(青森産)
シナノゴールドの大玉の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘味は貯蔵りんごなので、若干少なめですが、食感はしっかりとしていて美味しかったです。1人1/8カットです。

やよい姫(愛知産)
やよい姫のお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1粒です。

レッドシードレス(オーストラリア産)
オーストラリア産のぶどうの出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。出始めのせいか、チリ産よりも若干酸味がありますが、甘味も十分にあって美味しかったです。1人6粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

カネトクが星が丘三越に出店して、はや35年ほど経ちますが、35年も経つと、スタッフも高齢化してきます。気づけば、60歳以上のスタッフの比率が結構高い職場になっていました。

60歳以上のスタッフが多くなったからといって、特に困ったことは今のところないのですが、60歳以上のスタッフでテキパキ動ける人に、共通の特徴があることに最近気づきました。それは、60歳を過ぎても、背筋がピンと伸びている(姿勢がいい)ということです。70歳を超えても、加工場で男性社員と同じように仕事される女性のスタッフもいらっしゃるのですが、本当に姿勢が良く、仕事の動きからは、70歳以上とはとても思えません。

正しい姿勢を保つことが、長く働く秘訣の一つであることは間違いないと思います。職場の先輩方を見習って、自分も正しい姿勢を維持していくことを心がけていきたいと思います。

ただ、最近、目が疲れやすくなったり、話していることが聞き取りにくくなったりすることもあるので、これについても、老化しない秘訣があるような気がします。時間のある時に、職場の先輩方に、いろいろな秘訣を聞いてみたいと思う今日この頃です。

カネトク 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次