1月29日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

1月29日(日)のおやつ

こうこう(青森産)
大玉のこうこうの入荷がありましたので、おやつにしてみました。王林よりも若干甘みは少な目ですが、食感は固めで果汁も多く美味しかったです。1人1/8カットです。

きらぴ香(静岡産)
きらぴ香のお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。甘みと酸味のバランスが良くおいしかったです。1人1粒です。

夜須のフルーツトマト(高知産)
夜須のフルーツトマトのお値打ち品の入荷がありましたので、おやつにしてみました。酸味が若干ありますが、甘味も十分にあって美味しかったです。1人1/8カットです。

三ヶ日完熟早生みかん(愛知産)
三ヶ日完熟みかんの入荷がありましたので、おやつにしてみました。標高の高いところでとれたみかんで、今の時期に出荷される貴重な早生みかんです。甘味も果汁も十分にあって美味しかったです。1人1個です。

はるか(青森産)
はるかの入荷がありましたので、おやつにしてみました。見た目はレモンみたいで酸っぱそうですが、実際は酸味がほとんどなく甘みの強い柑橘になります。1人1/8カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

最近、物価の上昇に対応して、賃金を上げる必要があるということをよく耳にしますが、本当にそうでしょうか?

今のアメリカとかイギリスとかを見る限り、賃金は高くても、物価が異常に高く、普通の生活を送るためのお金を稼ぐのに、馬車馬のように働かないといけなくなっており、生活は楽になっていないようです。

賃上げをすれば、結局、その分の値上げが必要になり、値上げすると、これに対応してまた賃上げしないといけなくなる。アメリカやイギリスは、結局、これを繰り返した結果、景気が悪化してしまいました。

このような先例がありながら、日本は、賃上げを促進して同じ過ちをおかそうとしている気がしてなりません。実際に必要なのは、賃上げでなく、物価の抑制ではないでしょうか?企業の業績が相当悪化しない限り、賃下げはまず無いので、物価の抑制は、実質所得が上がって賃上げよりも生活が楽になると思います。

実際の経済はそんなに単純ではありませんが、景気対策としての賃上げは、間違っていると思います。まともな経済対策をたてることができる政治家が現れることを心からお祈りしている今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次