12月18日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

12月18日(日)のおやつ

紅はるかの焼き芋(茨城産)
小ぶりですが紅はるかのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。前回の小ぶりの焼き芋よりも、はるかに甘みが強く、美味しかったです。1人1本です。

岡田さんの章姫(愛知産)
岡田さんの章姫の入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。形は多少デコボコしていますが、甘味が強く、美味しかったです。1人2粒です。

天下糖一(静岡産)
天下糖一みかんのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。味が非常に濃く、とてもおいしいみかんでした。1人1個です。

サンふじ(長野産)
1個100円の激安サンふじの入荷あったので、おやつにしてみました。安くても、サンふじ本来の甘さ、食感はしっかりとあって、美味しかったです。1人1/8カットです。

りんたろうさんのミニトマト(長崎産)
長崎のりんたろうさんから産地直送で送られてくるミニトマトの入荷が始まりましたので、おやつにしてみました。緑のミニトマトが意外においしく、店頭で見かけたら、一度試しに食べて頂きたいと思います。1人2粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

新型コロナウイルス感染の拡大が止まりません。17日土曜日も全国で15万8383名の新規感染者が確認されました。愛知県は9908名とこちらも高止まりの状況となっています。

第8波と言われている今回の感染状況は、これまでと何が違うかというと、感染者に対しての対応がかなり緩くなっています。

まず、保健所からの連絡がほぼありません。おそらく、基礎疾患のある方や高齢者以外は連絡していないのではないかと思います。陽性が確認されても、「症状がなければ1週間後に仕事復帰してもいいです」と言われ、その1週間後に体調が良ければ、検査なしで仕事復帰できてしまいます。

また、今回の年末年始は自粛要請が無く、忘年会などの集まりもやりたい放題となっています。この状況では、感染者を減らすことは無理だと思います。

そんな状況でも、職場の基準は前のままなので、陽性者や濃厚接触者は、1週間以上出社停止になります。第8波になって、感染者や濃厚接触者がカネトク全体で6名と、仕事にかなりの影響が出ています。

医療機関でも、医師や看護師が感染しまくって機能していない病院があると聞きます。このままいくと、カネトクも年末に営業できない店が出てくるかもしれません。今の政治は、ウイズコロナで、経済を回しながらコロナとうまく向き合うという方針だったと思いますが、このままいくと、営業できない会社がたくさん出て、よけいに経済が落ち込むような気がします。

個人的には、何らかの規制を作って新規感染者の増加を抑え込み、会社の営業に影響が出ないようにして頂きたいと、心の底から思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次