10月2日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

10月2日(日)のおやつ

宮下さんのシナノドルチェ(長野産)
宮下さんのリンゴの出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。甘みはしっかりとありますが、果肉は柔らかめのリンゴでした。1人1/10カットです。

五郎島金時の焼き芋(石川産)
カネトクで販売しているさつま芋の中で、一番高価なさつま芋をおやつにしてみました。安納芋ほどの強烈な甘みはないですが、ホクホクした食感と程よい甘みがあって美味しかったです。1人1/3本です。

猿投のあきづき(愛知産)
猿投のあきづきのお値打ち品の入荷があったのでおやつにしてみました。お値打ち品でも、甘みも果汁も十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

蒲郡極早生みかん(愛知産)
今日は、地元の極早生みかんをおやつにしてみました。これまでおやつにしてきた極早生みかんの中では、一番酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1個です。

瀬戸ジャイアンツ(山梨産)
最近、めったにお目にかかれないぶどうの入荷があったので、おやつにしてみました。若干、味のバラつきがありますが、皮は食べやすく、甘みも十分にあって美味しかったです。1人3粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

今週の火曜日、安倍元首相の国葬がありました。昼食の時間が、たまたま菅前首相の弔辞のテレビ中継と重なり、その弔辞の心のこもったメッセージに、思わず、涙があふれてしまいました。

総理大臣に限らず、組織のトップは、なんでも100点満点で当たり前と思われ、何をしても批判されることが少なからずあります。安倍さんが、あれだけの長期間、多くの批判にさらされながら総理大臣をやってこられたのは、すぐそばに、最大の理解者である菅さんの存在があったからではないでしょうか。

この弔辞で、お二人の尊い志に触れることができ、本当に感謝しかありません。

個人的には、今回の国葬はやってよかったと思います。あれだけ弔問された方が多かったのであれば、もっと期間を延長しても良かったのではないかと思います。

日本を良くしようと本気で考えている菅さんには、再度、総理大臣にならないまでも、国政の第一線で活躍し続けていただきたいと思います。心の底から、応援させていただきます。お体に気を付けて、長く国政に携わってほしいと思います。

記事作成 内藤良太郎

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次