9月25日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月25日(日)のおやつ

陽水(愛知産)
大玉梨の陽水の入荷があったので、おやつにしてみました。大きくても甘みも果汁も十分にあって美味しかったです。1人1/10切れです。

鳴門金時の焼き芋(徳島産)
今日は、鳴門金時を焼き芋にしてみました。ホクホクした食感と程よい甘みがあって美味しかったです。個人的には、安納芋よりも好きな焼芋です。1人1/2本です。

トキ(長野産)
トキのシーズンが始まったので、おやつにしてみました。今の時期のリンゴの中では、食感も良く、甘みも十分にあっておすすめのリンゴです。1人1/10カットです。

蒲郡極早生みかん(愛知産)
蒲郡の極早生みかんの入荷があったのでおやつにしてみました。佐賀産に比べると、味はよく似ていますが、実が大きいので食べ応えがあります。1人1個です。

甲斐路(山梨産)
甲斐路の入荷があったので、おやつにしてみました。種がありますが、果肉の甘みが十分にあって美味しかったです。種なしであれば、よく売れるぶどうだと思います。1人3粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

今週は、祝日が1週間に2日(敬老の人秋分の日)もあるという珍しい週でしたが、両方とも台風の影響を受けたというこれまた珍しい週でした。お彼岸のお花だけでなく、敬老の日の贈答や松茸などが例年よりも売れなかったので、タイミング的には、非常に間の悪い台風でした。

 

この時期の台風は、冬野菜の値段にも大きな影響を与えます。今ぐらいの時期は、冬野菜の種まきの時期で、台風のために種がまけなかったり、まいた種が台無しになったりすると、冬野菜の出荷が遅れ、年末あたりに暴騰する可能性が高くなります。

 

冬の農作物については、現在情報収集中ですが、基本的に種まきが1週間遅れると、収穫は2週間以上遅れるので、野菜の値段に与える影響はかなり大きいです。ここ2~3年は、この時期台風が来なかったので、冬野菜はかなり安かったでした。

 

世の中いろんなものが値上がりして、家計を圧迫していますが、野菜ぐらいは、家計にやさしいものであってほしいと思います。これ以上、台風が日本に近づいてこないことを、心の底から願う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次