7月3日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

7月3日(日)のおやつ

イエローアイコトマト(愛知産)
イエローアイコトマトの入荷が大量にあったので、おやつにしてみました。赤アイコよりも、若干味は薄めですが、そこそこ甘みがあって美味しかったです。1人1個です。

タカミメロン(愛知産)
食べ頃のタカミメロンの入荷があったのでおやつにしてみました。シーズンがそろそろ終わりになりかけてきたせいか、若干甘みが少なかったように感じました。1人1/10カットです。

シナノゴールド(青森産)
シナノゴールドの在庫が少なくなってきたので、おやつにしてみました。食感はサクサクで、甘みもしっかりとあって美味しかったです。1人1/10カットです。

 

章姫(愛知産)
苺の出荷も、あと1週間ぐらいで終わるとの情報が入ったので、おやつにしてみました。シーズン終わりだけあって、甘みはかなり薄めですが、この暑さでも、しっかりとした実のいちごでした。1人4粒です。

佐藤錦(山形産)
山形産の佐藤錦もまもなく終了してしまうので、おやつにしてみました。シーズン終わりですが、甘みがしっかりとあって、美味しかったです。1人3粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

6月27日月曜日に、いきなり梅雨が明け、猛暑が日本中に襲い掛かっています。
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻と来て、この猛烈な暑さ、止まない雨はないと言いますが、本当にいろんなことがありすぎて、対策を立てるのが大変です。

野菜、フルーツに関して、この梅雨明けと猛暑は、作物の成長を早め一時的には値段が非常に安くなると思いますが、その分終わるのも早く、次の産地が出てくるまで野菜、果物が不足して、いずれは、野菜や果物の値段が暴騰するのではないかと思われます。

今年みたいに梅雨明けが早い年は、統計上、夏に災害級の大雨が降る可能性が高いらしく、この作物が減ったタイミングで大雨が降ると、とんでもないことになりそうで、いまから心配です。

野菜や果物は、基本的に冷凍保存ができないので、安い今のうちにたくさん仕入することができません。本当に、八百屋は、ある意味、運任せの商売であるといえます。

まだまだ苦難の道は続きそうです。前にもブログで書きましたが、環境は、ますます悪くなる前提で対策を立てないといけないということを、この梅雨明けで、改めて思い知らされた、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次