6月12日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

6月12日(日)のおやつ

レッドメロン(茨城産)
レッドメロンのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。少し食べ頃よりも早い段階で切ってしまったのですが、甘みが思ったよりも強く、美味しかったです。1人1/10カットです。

クリムゾンシードレス(オーストラリア産)
輸入ぶどうの100g70円売りの激安品の入荷があったので、おやつにしてみました。粒の大きさが不ぞろいでしたが、味は普通のものと変わらず、甘みが十分にあって美味しかったです。1人3粒です。

シナノゴールド(青森産)
シナノゴールドの大玉の入荷があったので、おやつにしてみました。先週のジョナゴールドに比べて、食感も味もしっかりとあって、美味しかったです。1人1/10カットです。

 

ジャボレー(山形産)
非常に生産量の少ない品種のサクランボの入荷があったので、おやつにしてみました。味が薄く、お世辞にも美味しいとは言えないサクランボでした。1人3粒です。

ゆめのか(愛知産)
ゆめのかの小粒の入荷があったので、おやつにしてみました。シーズン終了間近ということもあって、酸味が結構強めのいちごでした。1人3粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

最近、スタッフの中にケガ人が多いのが気にかかります。仕事上のケガではなく、私生活でのケガが多く、中には、仕事に支障が出るほどの大ケガで退社された方もいらっしゃいます。

圧倒的に男性が多く、交通事故や部活動中のケガで、仕事や学業を長期にわたって治療のためにお休みするのですが、今年に入って4人も大ケガで仕事を離脱し、そのうち2名は退社してしまいました。こんなことは、人事を20年以上やっていて初めてです。

何か原因がわかりませんが、それだけ、体が弱体化しているということなのでしょうか?いとも簡単に大ケガしているようにみえるのですが、うち3名は大学生のアルバイトで、一番動きたい盛りに、病院で寝ていなくてはならない状況に陥っています。

偶然とは思えないのですが、1回きりの人生で、動けない時期を作るのは、本当にもったいないと思います。4件のケガに共通しているのは、日常の生活の中で起こっているということです。何か特別なことをしてケガしたのではなく、普段通りに生活していて、いきなり大ケガしてしまった感じです。

リスクが低いと思われる普段の生活にも、油断すると大ケガするリスクがあるということを、今回の大ケガしたスタッフから改めて思い知らされました。100%安全安心なものはないということを肝に銘じて、仕事や生活を無事に終えることができるように気を付けていきたいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次