6月5日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

6月5日(日)のおやつ

カラマンダリン(愛媛産)
カラマンダリンのお値打ち品の入荷があったのでおやつにしてみました。小ぶりでしたが、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1個です。

アメリカンチェリー(アメリカ産)
大粒のアメリカンチェリーの入荷があったので、おやつにしてみました。大粒だけあって食べ応えがあり甘みも十分にあって美味しかったです。1人1粒です。

メジャー王林(青森産)
王林の高級品の入荷があったのでおやつにしてみました。この時期でも、食感がしっかりとしており、甘みも十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

キスミーメロン(茨城産)
キスミーメロンのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。少し小ぶりのメロンでしたが、甘みも果汁も十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

レッドシードレス(オーストラリア産)
大粒のレッドシードレスの入荷があったので、おやつにしてみました。前回食べた時よりも酸味が少なく、甘みも十分にあって美味しかったです。1人4粒です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

 

岡崎店が3月15日にオープンして、はや3か月経とうとしてますが、売上がようやく伸びはじめてきた印象を受けます。オープン当初は、お肉屋さんや魚屋さんに全く歯が立たなかったのですが、今週は、半分以上魚屋さんよりもカネトクの売上が上回り、お肉屋さんには、ここのところずっとカネトクの売上が上回っています。

ただ、上回ったと言っても、カネトクの売上が伸びたのではなく、魚屋さん、お肉屋さんの売上が落ちてきて、それでいつの間にか上回った側面が強いのですが、今週の金曜日は、念願の平日で40万円越えを果たし、売上が上昇気流に乗ってきた感があります。

最近の不景気や物価高の中で、お客様の消費行動は、本当に余分なものを買わなくなったと同時に、買うときは、お客様がここで買うと決めたところで、まとめて買う傾向が強いと思われます。これからの商売は、カネトクが、お客様にここで買うと決めたお店に選ばれるかどうかが、とても重要なことだと思います。

岡崎店も何回も足を運んでくださるお客様が増えてきましたし、星が丘店、藤が丘店は、カネトクで買うと決めたお客様が、本当にたくさんいらっしゃると思われます。

今後は、こうしたお客様を大切にしていくと同時に、カネトクで野菜や果物やお花を買いたいと思うお客様を増やしていかなければなりません。

岡崎店が上昇気流に乗ってきたところで、さらに気合を入れやすい環境が整ってきた感じがあります。このいい流れに乗ってがんばっていきたいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次