5月1日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

5月1日(日)のおやつ

田原の紅ほっぺ(愛知産)
田原の紅ほっぺがそろそろシーズン終了となりそうなので、おやつにしてみました。
最盛期の頃と比べると味が若干薄めですが、酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1粒です。

キンショーメロン(茨城産)
食べ頃のキンショーメロンがあったので、おやつにしてみました。果肉が柔らかくなりがちのメロンですが、食感も甘みもしっかりとしていて美味しかったです。1人1/10カットです。

シナノゴールド(青森産)
シーズンが終わったと思いきや、またシナノゴールドの入荷があったので、おやつにしてみました。食感もしっかりとしており、甘みも十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

 

なつみ(愛知産)
なつみのお値打ち品の入荷があったのでおやつにしてみました。種が少しありますが、甘みと酸味のバランスが良く、味も濃厚で美味しかったです。今の時期、おすすめの柑橘です。1人1/2カットです。

クリムゾンシードレス(オーストラリア産)
先週赤ブドウをおやつに出したので、今週は緑のクリムゾンシードレスをおやつにしてみました。やっぱり緑のブドウの方が、酸味が少なく食べやすいと思います。1人3粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

現在、カネトクの中でも、3回目のワクチンを打つ方がいますが、3回目はモデルナを選択される方が多く、副反応が結構重い方がいます。2回目まではほとんどいなかったと思いますが、3回目は、2日間以上仕事を休まないと回復しない社員が複数でました。

私自身も3回目を打ったのですが、副反応が怖かったので3回目もファイザーにしました。副反応は、腕が少し痛くなったぐらいで、ほとんどありませんでした。

報道によると、4回目のワクチン接種も検討されているようですが、4回目は、60歳未満の人は、基礎疾患があったり、肥満の方だけが対象となるみたいで、自分が4回目を打つのは、10年ぐらい先のことになりそうです。

これまでは、ワクチンの効果が弱くなる前にワクチンを打つと言っていたような気がするのですが、言っていることが全然違ってきていることに驚きました。ワクチンを打たなくなったことにより、若くても重症化する人が、今後は増えてきそうな気がします。

個人的には、60歳未満の人は、希望者は有料で接種できるようにしていただきたいと思います。仕事上、かなり多くの人と接する機会があるし、自分が感染して重症化した場合、会社に非常に迷惑をかけることになるので、ここでワクチン接種を止めてしまうのは、正直とても不安です。

60歳未満の人は、なぜ3回打てば大丈夫なのかの根拠を示していただけるとありがたいのですが、根拠が示されないまま、4回目が打てなくなる可能性が高いです。新型コロナウイルスの脅威がなくなるまでは、ワクチンを何とか打ち続けていきたいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次