1月23日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

1月23日(日)のおやつ

とちおとめ(愛知産)
とちおとめのお買い得品の入荷があったので、おやつにしてみました。とちおとめにしては酸味が少なめで、食べやすいイチゴでした。1人1粒です。

紅東の焼き芋(茨城産)
紅東のお値打ち品があったので、焼き芋にしてみました。紅はるかに比べると若干甘みが少ないですが、十分な甘みがあって美味しかったです。1人1/2カットです。

極トマト(愛知産)
高級トマトの入荷があったのでおやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1/10カットです。

 

こうこう(青森産)
こうこうの入荷があったのでおやつにしてみました。蜜入りのりんごで、果肉は柔らかめですが、甘みが十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

樹熟みかん(和歌山産)
樹熟みかんのシーズンがそろそろ終わるので、おやつにしてみました。シーズン終わりだけあって、甘みは旬の時ほどありませんが、酸味がほとんどなく、食べやすいみかんでした。1人1個です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

新型コロナウイルスの新規感染者数が、1月22日土曜日、1日当たり全国で5万4581人となり過去最多となり、自宅や宿泊施設などの療養者も、全国で25万5578人と過去最多だった昨年8月30日の23万1772人を超えたそうです。

重症者は、1月22日時点で424人と、昨年8月30日の2075人の2割ぐらいにとどまっているのですが、とにかく、新規感染者数が多いということは、それだけ検査数も多いということで、愛知県でも、検査薬が手に入らない病院がチラホラ出始めているという報道がありました。

新型コロナウイルスの飲み薬も発症後5日以内に服用しないといけないみたいなのですが、陽性が確認できないと投与できないらしく、検査薬不足で検査が遅れ、薬が発症後5日以内に服用できない事態が起きる可能性が高くなってきているようです。沖縄では、検査が1週間待ちのところもあるという報道もありました。

重症化する率が低いとはいえ、これだけ新規感染者数が多いと、重症化する人数も結構な数字になってきます。とにかく想定以上の第6波ですが、なかなか天井が見えない第6波で、今のところ、終息の兆しは全くありません。

多くの研究者が、この新型コロナウイルスの対策を考えていると思うのですが、2年たってもどうにもならないことってあるんですね。3月15日にカネトクの岡崎店がオープンしますが、それまでには、終息の兆しが見えるといいなと心の底から願う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次