12月5日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

12月5日(日)のおやつ

紅ほっぺ(愛知産)
形の整った紅ほっぺがお値打ちだったのでおやつにしてみました。酸味と甘みのバランスが良く、美味しかったです。1人1粒です。

きんかん(宮崎産)
きんかんのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。思ったよりも酸味が少なく、食べやすかったでした。1人1個です。

サンジョナゴールド(青森産)
最近、ジョナゴールドをおやつにしていなかったので、今日、おやつにしてみました。甘みは十分ですが、食感は柔らかかったでした。1人1/10カットです。

三ケ日早生みかん(静岡産)
先週は蒲郡みかんをおやつに出したので、今週は三ケ日みかんをおやつにしてみました。マルチ栽培ではないですが、甘みと酸味のバランスが良く美味しかったでした。1人1個です。

紅はるかの焼き芋(愛知産)
紅はるかのお値打ち品があったのでおやつにしてみました。甘みが非常に濃厚で美味しかったです。スタッフの評判も良かったでした。1人1/3カットです。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

新型コロナウイルスの感染が、日本は今のところ落ち着いていますが、オミクロン株という新しいタイプの新型コロナウイルスが登場し、世界中を騒がせています。

まだ、オミクロン株による死者は確認されていないようなのですが、南アフリカでは、新規感染者が4日(11月30日~12月3日)で約4倍に増え、新規感染者の7割以上がこのオミクロン株によるものらしく、感染力が凄まじく強いウイルスみたいです。

日本ではまだ市中感染の報告はありませんが、広がりだしたら、恐ろしいスピードで広がることを覚悟しなければなりません。そろそろ年末年始の発注をしなければならない時期ですが、昨年同様、難しい発注となりそうです。

新しい株が出てきても、対策は、手洗い、マスク、3蜜を避けるぐらいしかできませんが、この株は、これが通用しない可能性も大いにあると思われます。非常にリスクの高そうなオミクロン株ですが、これに対抗できるワクチンや薬が早くできることを心から願う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次