10月17日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

10月17日(日)のおやつ

新世界(長野産 赤リンゴ)トキ(青森産 緑リンゴ)
今日もリンゴの食べ比べをしてみました。新世界は、昨日届いたばかりのりんごで、香りが強く、酸味と甘みのバランスが良くて美味しかったです。トキは、酸味が少なめで食べやすかったです。個人的には、新世界の方が好きです。1人1/10カットです。

輝太郎(鳥取産)
1個600円する高級柿の入荷があったので、おやつにしてみました。果汁が多く、甘みも十分で美味しかったです。1人1/10カットです。

 

シャインマスカット(山梨産)
完熟したシャインマスカットの入荷があったので、おやつにしてみました。皮も柔らかく、甘みも十分にあって美味しかったです。1人2粒です。

紅ほっぺ(愛知産)
苺のお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。少し酸味がありますが、甘みもあってそこそこ美味しかったです。1人1粒です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

緊急事態宣言が明けて2週間経ちましたが、新型コロナウイルスの新規感染者数は、依然として落ち着いています(昨日の時点で、東京66人、全国で509人)。
これまでですと、緊急事態宣言が明けて人流が増加すると、すぐに、新規感染者数が反応して増える傾向にあったのですが、今回は、それがありません。

明日から、愛知県でも、飲食店の制限が全面的に解除となります。大村知事は、第6波は必ず来ると言っていますが、この制限の全面解除から2週間後の11月になっても、新規感染者が落ち着いていれば、ほぼ終息したと言ってもいいのではないかと思います。

確かに、ワクチン効果があって、この効果が切れると、また感染者数が増えるというお話もありますが、まだ、全人口の3割以上がワクチンを接種していない状況でも、感染者数が増えていかないのは本当に不思議です。

あと2週間、新型コロナウイルスの感染状況をしっかりと把握して、次の手を打っていきたいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次