10月10日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

10月10日(日)のおやつ

秋陽(山形産、左のリンゴ)と早生ふじ(青森産、右のリンゴ)
今日は、初めて見る品種の秋陽と早生ふじの食べ比べをしてみました。両方とも、食感がサクサクで美味しかったです。特に、秋陽は、甘みが強く美味しかったです。1人1/10カットです。

ゆら早生みかん(静岡産)
ゆら早生みかんの入荷があったので、おやつにしてみました。極早生みかんよりも、甘みと酸味のバランスが良く、美味しかったです。1人1個です。

ルーベルマスカット(山梨産)
出荷量が少ないルーベルマスカットの入荷があったので、おやつにしてみました。果肉は、甘みがとても強く美味しかったです。皮は固いので、食べないほうがいいと思います。1人2粒です。

黒糖クルミ(クルミはアメリカ産)
今週も焼き芋をおやつにしようと思ったのですが、売り切れてなかったので、黒糖クルミをおやつにしてみました。黒糖とクルミの相性がバッチリで美味しかったです。1人1切です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

昨日、東京の新型コロナウイルス新規感染者が82人(愛知県は43人)と、昨年6月以来の2桁の人数となり、新型コロナウイルスの感染状況が、落ち着いた日が続いています。

外食産業も営業時間の制限はありますが、お酒も提供できるようになり、藤が丘店の近くにオープンした焼肉屋さんは大盛況みたいです。

外食が始まって、野菜の値段もますます上がるのではと思ったのですが、意外なことに、レタス系を中心に暴落しており、また、売っても売っても売上が伸びない状況に戻りつつあります。

市場の話を聞いても、外食の引き合いはそんなに強くないらしく、緊急事態宣言が解除されても、お客様の足取りは重いみたいで、はやっている外食さんは、ほんの一部のようです。

新型コロナウイルスが終息しても、経済の回復には、まだまだ時間がかかりそうです。原油も暴騰して、生活しづらい状況が続きそうですが、新型コロナウイルスだけは、ここで何とか終わってほしいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次