9月12日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月12日(日)のおやつ

20世紀梨(長野産)
20世紀梨のお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。先週の菊水に比べると、食感はよく似ていますが、甘みが少し少なめでした。1人1/10カットです。

温室次郎柿(愛知産)
柿の出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。まだ本格的ではないですが、甘みが強く美味しかったです。1人1/10カットです。

秋映(長野産)
りんごの秋映の出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。酸味と甘みのバランスがよく美味しかったです。1人1/10カットです。

 

ナイアガラ(長野産)
ナイアガラの入荷がありましたので、おやつにしてみました。変わった香りがしますが、酸味と甘みのバランスがよく美味しかったです。1人2粒です。

メイプルくるみ(アメリカ産)
久々にメイプルくるみの入荷があったのでおやつにしてみました。黒糖くるみと甲乙つけがたい、メイプルシロップとくるみの相性ばっちりのお菓子です。1人2切れです。

極早生みかん(熊本産)
極早生みかんの出荷が始まりましたので、おやつにしてみました。思ったよりも酸味が少なく、食べやすかったです。1人1個です。

 

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

今週に入り、新型コロナウイルス新規感染者が減少傾向になってきました。どうして減少したのかは定かではありませんが、良い傾向だと思います。

ワクチン接種を2回終えた人も、ようやく全人口の半分を超え、政府も、行動規制の緩和の検討に入ったみたいです。

でも、やはり気になるのが、先週もブログで書きましたブレイクスルー感染です。アメリカやイスラエルなどの早期にワクチン接種を進めていった国で、今現在、ワクチンの効果が薄れたのか、感染者や死亡者が増えており、3回目の接種を行おうとしています。日本でも同様のことが、きっと起こると思います。

3回目のワクチン接種の話題ではなく、行動規制の緩和の話が先に出てきたことに今週は驚いたのですが、日本政府が、ワクチンさえ2回打てば大丈夫と考えていることに、非常に危機感を感じます。

行動規制の緩和も大事なことかもしれませんが、ワクチンさえ打てばすべてよしではなく、もう少し海外の事例を研究して、適切な対応をしていただきたいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次