9月5日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月5日(日)のおやつ

菊水(愛知産)とあきづき(愛知産)
今日は、梨の食べ比べをしてみました。菊水は、あっさりとした甘みで果肉もしっとりとしていて美味しかったです。あきづきは、食感は固めですが、甘みが強く美味しかったです。個人的にはあきづきが好きです。1人1/8カットずつです。

宮下さんのサンつがる(長野産)
今年もようやく、宮下さんのりんごが始まりました。普通のサンつがるに比べ、果肉も味もしっかりとしており、美味しかったです。1人1/8カットです。

シャインマスカット(愛知産)
愛知産のシャインマスカットがお値打ちになっていたので、おやつにしてみました。皮が若干固めですが、果肉の甘みはとても濃厚で美味しかったです。1人5粒です。

スターキング(長野産)
プラムのお値打ち品がありましたので、おやつにしてみました。シーズン終盤の品種で、あっさりとした甘みがあります。1人1個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

今週に入って、新型コロナウイルスの新規感染者数が減少し始めてきました。このままどんどん減ってくれればいいのですが、毎週、目まぐるしく状況が変わっていくため、情報収集がかかせない日々を送っています。

そんな中、最近気になるのが、ワクチン接種を2回終えた人が感染する、ブレイクスルー感染が、ワクチン接種を早々と始めたイスラエルやアメリカで増加しているという情報です。

イスラエルでは感染者数がここに来て過去最高になったり、アメリカでは、1日の死者数が毎日1000人超えたりと、新型コロナウイルスの感染が終息せず、3回目のワクチンを打つ話が、早々とワクチン接種を始めた国で出始めています。

この状況は日本でも起こりうるのではないかと、非常に気になります。ワクチンの効果は半年ぐらいが限界で、3回目、4回目を半年ごとに接種しないと、新型コロナウイルスに感染して重症化するリスクを軽減することができないのではないかと、本当に心配になります。

アメリカでは、スタンフォード大学のように、ワクチン接種完了後も、1週間に1回PCR検査を行い、陰性でないと登校禁止というところも出始めています。つまり、ワクチン接種だけでは信用できないということだと思います。

ワクチン接種で落ち着くと思われた新型コロナウイルスですが、ここに来て、特効薬ができるまでは、ワクチン接種しておとなしくしているしかないと思うようになりました。本当に、いつになったら、元の生活に戻れるのでしょうか?マスクをしなくてもいい生活がとても恋しい、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次