8月8日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

8月8日(日)のおやつ

アイコトマト(長野県阿智村産)
阿智村のアイコトマトがお値打ちだったので、おやつにしてみました。甘みが程よくあって美味しかったです。1人1粒です。

極撰(フィリピン産)
通常300円以上するバナナが、100円とお値打ちだったので、おやつにしてみました。安くても、普通の極撰と味は変わらず、甘みが非常に強くて美味しかったです。1人1本です。

ハウスみかん(熊本産)
熊本産のハウスみかんのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。こちらも、普通のハウスみかんと同様、甘みが強くて美味しかったです。1人1個です。

ブラックビート(愛知産)
ブラックビートがお値打ちだったので、おやつにしてみました。思ったよりも酸味が少なく、食べやすかったです。1人2粒です。

黒糖クルミ(アメリカのクルミ使用)
今日、最高気温が39℃まで上がり、味の濃いものをおやつに入れたほうがいいと思ったので、おやつにしてみました。黒糖の濃厚で美味しかったです。1人2切です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

デルタ株の猛威が止まりません。昨日も全国で新規感染者1万5670人と過去最高の感染者数を4日連続で更新している状況です。

このデルタ株の本当に恐ろしいところは、人流が減っても、感染者数は増加し続けるというところにあります。これまでの新型コロナウイルスは、1人の感染者が2人~3人に感染させる感染力であったのが、デルタ株は5人以上に感染させる感染力があるそうです。昨年の第1波の際行った、デパートの食品以外全部閉鎖するみたいな強烈な人流制限をしても、感染者数は減らず、良くて横ばいになるとの試算も出ているようです。

今日から愛知県も、蔓延防止等重点措置が適用されますが、東京同様、効果はほとんどないと思われます。デルタ株は、これまでの新型コロナウイルスとは全く別物のウイルスとして対応していかなければ、感染者が減少していかないと思います。

オリンピック後は、ロックダウンを視野に入れた人流制限の議論が出てくると思いますが、時すでに遅しの感じがします。まもなく、まともに医者の手当をうけることができなくなるようになる可能性が、非常に高いと思います。

ワクチン接種を終えても、まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。一体、いつになったら元の生活に戻れるのでしょうか?今後のことを考えると、気が重くなる今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次