6月27日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

6月27日(日)のおやつ

佐野果菜園のとうもろこし(品種名あまいんです)(愛知産)
佐野果菜園さんの新作のとうもろこし「あまいんです」の入荷があったので、おやつにしてみました。名前の通り、甘くて美味しかったです。1人1/4本です。

グリーンハウスみかん(愛知産)
蒲郡のグリーンハウスみかんのお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。甘みが非常に強く美味しかったです。スタッフの評判も良かったです。1人1個です。

佐藤錦(山形産)
佐藤錦のお値打ち品の入荷があったので、おやつにしてみました。少し味のバラつきがありますが、そこそこ甘くて美味しかったです。1人2粒です。

黒糖クルミ(原料のクルミはアメリカ産)
1袋198円のお値打ち黒糖くるみの入荷があったのでおやつにしてみました。甘みが十分にあっておやつにぴったりの商品だと思います。1人3切れです。

小柳津さんの高糖度アイコトマト(愛知産)
そろそろシーズン終了となってしまうので、おやつにしてみました。味のバラつきが非常に多くて、酸味の強いトマトもありました。今の時期は、あまりお勧めできない商品だと思います。1人3個です。

一人当たり予算200円の中、おやつを考えて出しています。

最近、複数のスタッフから、カネトクでは、コロナワクチンの接種は強制ですかという質問を受けますが、国が強制していないのに、カネトクが強制することは、まずありえないです。

厚生労働省のデータを見ても、コロナウイルスのワクチン接種後の死者数(6月13日地点で2966万回接種中、356人死亡)は、インフルエンザのワクチン接種後の死者数(令和元年で5649万回接種中、6人死亡)よりもはるかに多く、安全なワクチンであるとは言い切れないと思います。

本来であれば、このワクチンの治験は2023年までかかるらしいのですが、いろんな諸事情から、急ピッチで接種にこぎ着けた経緯があります。安全性が軽視されている印象があることは否めません。でも、コロナウイルスの感染を抑えて、元の生活に早く戻すには、この方法しかないのかもしれません。

個人的には、接種できる状況になれば接種するつもりですが、安心して摂取できるワクチンが早く完成して、スタッフ全員にワクチン接種を勧めることができるように早くなってほしいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次