カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。
6月13日(日)のおやつ
佐藤錦(山形産)
実は白いですが、お値打ちの佐藤錦の入荷があったのでおやつにしてみました。白くても意外に甘みが強く美味しかったです。1人3粒です。
章姫(愛知産)
不ぞろいの形ですが、お値打ちの章姫の入荷があったのでおやつにしてみました。味に少しばらつきがありますが、甘みが十分あって美味しかったです。1人3粒です。
イバラキング(茨城産)
イバラキングの食べごろがあったのでおやつにしてみました。思ったよりもあっさりとした甘みでした。1人1/8カットです。
大石早生(山梨産)
大石早生の食べ頃があったのでおやつにしてみました。酸味が結構ありますが、甘みも思ったよりあって美味しかったです。1人1個です。
王林(青森産)
王林の入荷があったので、おやつにしてみました。食感はシャキシャキとしており、甘みもそこそこあって美味しかったです。1人1/8カットです。
一人当たり予算200円の中で、おやつを考えて出しています。
4月20日に愛知県で蔓延防止等重点措置が出されてから、はや2か月近くたちました。5月12日には緊急事態宣言が出され、6月20日までこの宣言が続く見込みです。
昨年のミーティングの資料を見ると、6月の下旬には、コロナウイルスの感染状況が改善して、社員の食事会を行っていました。昨年の今頃は、まさか今年が食事会が開けなくなるほど感染状況が悪化しているとは思いもよりませんでした。
ただ、今年はワクチンが出てきて、今後の感染状況の改善に大きな期待が持てるのですが、変異株の出現や、ワクチンの副反応による体調悪化等、将来的に、必ず状況が改善するとは必ずしも言い切れないような気がします。
来年の今頃も、感染状況が改善されていないことを想定して、経営を考えていかなければならないのかと思うと、気が重くなります。普通の生活に戻るのはいつ頃なのか、見極めがますます難しくなってきていると思う、今日この頃です。
記事作成 内藤良太郎