5月30日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

5月30日(日)のおやつ

章姫(愛知産)
章姫の小粒のお値打ち品があったのでおやつにしてみました。多少味にばらつきがありますが、美味しかったです。1人4粒です。

エリザベスメロン(愛知産)
エリザベスメロンの熟したものがあったのでおやつにしてみました。サイズが小さかったですが、甘みがしっかりあって美味しかったです。1人1/8切です。

トンプソン(オーストラリア産)
久々にトンプソンの入荷があったのでおやつにしてみました。酸味が少なく甘み十分で美味しかったです。1人6粒です。

ダブルマーコット(アメリカ産)
国産の柑橘が甘夏、ジューシーオレンジ以外になくなり、輸入柑橘の入荷があったのでおやつにしてみました。あっさりした甘みで、みかんと比べると、味は薄めの柑橘でした。1人1個です。

アメリカンチェリー(アメリカ産)
国産のサクランボがまだ高いので、アメリカンチェリーをおやつにしてみました。甘みが強く美味しかったです。1人1粒です。

一人当たり予算200円の中で、おやつを考えて出しています。

今週になって、自分の身近な人の中でも新型コロナウイルスのワクチンを接種した方が複数いらっしゃっいますが、噂通り、副反応が出る方が多いような気がします。

自分の妹は、アメリカに住んでいるのですが、モデルナのワクチンの2回目の接種後、3日ぐらい背中の痛みが止まらなかったようですし、取引先の農家さんも、1回目の接種で、車の運転が困難になるぐらいの倦怠感が出たそうです。

若い看護師の方で亡くなられた方もいるらしく、知り合いの話では、病院単位でウイルスの接種を止めた病院もあると聞きました。

このワクチンは、臨床試験の期間が短いので、どのような副反応がでるのかわからないところが本当に怖いです。接種してから何年か後にでる副反応もあるかもしれません。

いずれは接種しないといけないワクチンですが、個人的には、日本製のワクチンを接種したいです。根拠はないですが、日本人に一番合ったワクチンであるような気がします。自分には5歳の娘がいますが、娘が接種しても安全なワクチンが、日本で開発されることを心から期待している今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次