3月21日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

3月21日(日)のおやつ

サンジョナゴールド(青森産)
サンジョナゴールドは、あまりおやつにしたことがなかったので、おやつにして見ました。甘みは十分にありますが、果肉はとても柔らかいりんごでした。
1人1/8カットです。

魁トマト(ファーストトマト)(愛知産)
高級ファーストトマトの入荷があったので、おやつにしてみました。甘みが強く美味しかったです。1人1/8カットです。

スイートスプリング(愛知産)
みかんとはっさくの交配種です。酸味が少なく、食べやすい柑橘だと思います。
1人1/2カットです。

佐野果菜園の章姫(愛知産)
人気の佐野果菜園のいちごです。大粒の入荷がなかったので、中サイズのいちごをおやつにしてみました。中サイズでも、甘みが強く、美味しかったです。
1人一粒です。

レッドシードレス(チリ産)
輸入の赤ぶどうの入荷があったので、おやつにしてみました。この時期の輸入ぶどうは赤が一番甘みが強くて美味しいと思います。1人6粒です。

台湾カステラ(つきぐまかすてらさん)
いつも行列が絶えない藤が丘のつきぐまかすてらさんの台湾カステラです。たまたま並んでいる人が少なかったので、おやつにしてみました。ふわふわの食感で、甘みも程よく、人気があるのがよくわかるカステラです。飽きない味なので自分も、よく買って食べています。1人1/8切です。

一人当たり予算200円のなか、おやつを考えて出しています。

3月21日をもって、一都三県の新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されますが、全国的には感染者が増えている感じがします。宮城県、山形県では、過去最高の感染者数が出たそうです。

海外でも、ワクチン先進国のチリでは、国民の25%が1回目のワクチン接種を行ったにもかかわらず、新規感染者が全然減少しないみたいです。ヨーロッパでも、なかなか思ったように感染者が減らないようです。

今回の連休も、人出はかなり増えました。特に、夜の飲食関係は、かなり多かったように感じます。

確かに、緊急事態宣言が解除されたとかワクチン接種をしたとかは、気が緩んで、対策をおろそかにしてしまう傾向があると思いますが、世界的に、感染者が増えつつあるのは、気の緩みによることが主な理由なのでしょうか?

一昨年の12月ぐらいから始まった新型コロナウイルスですが、まだ、何か見落としているような気がしてなりません。年明けから見ると、かなり感染者が減りましたが、完全に克服したとは言い難い状況だと思います。

完全に克服するまでは、緊急事態宣言が解除されようが、ワクチン接種を受けようが、気を緩めるべきではないことを、もっと政治の力で国民にアピールする必要があると思います。このことが国民の間で認知されていないと、また感染者が増えて、これまで緊急事態宣言で我慢していた努力が水の泡になりかねません。

完全に克服するまでは気を緩めないよう、強く国民に呼びかけることができる菅首相であってほしいと思う、今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次