9月20日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。
藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。
スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月20日(日)のおやつ

ゆら早生みかん(静岡産)
極早生みかんと早生みかんの間に出荷されるゆら早生みかんの入荷があったので、おやつにしてみました。すこし酸味がありますが、これだけ皮が青くても甘みも十分あって美味しかったです。1人1個です。

フルティカトマト(長野産)
最近おやつにトマトを出していなかったので、おやつにしてみました。普通のミディートマトに比べて味が濃く、美味しかったです。1人1個です。

村上農場直送のおひさまコーン(北海道産)
村上農園のおひさまコーンの入荷があったので、おやつにしてみました。この時期でも甘みが非常に強いとうもろこしで、スタッフの評判も良かったでした。1人1/4本です。

巨峰(長野産)とレッドグローブ(メキシコ産)
今日も先週に引き続き、ぶどうの食べ比べをやってみました。今の時期の種あり巨峰は、本当に甘みが強く、巨峰がブドウの王様とかつて言われていたのがよくわかります。1人4粒です。レッドグローブも甘みがあって美味しいのですが、やはり、今の時期の巨峰には、遠く及びませんでした。1人3粒です。

1人当たり予算200円のなか、おやつを考えて出しています。

総務省が発表した9月15日現在の65歳以上の高齢者率は、28.7%と、過去最高を更新したそうです。女性に限っては、70才以上の比率が25.1%となり、4人に1人が70才以上となったそうです。

世界を見ても、2位のイタリア(23.3%)を大きく引き離して、ダントツに高い高齢者率です。通常、65才で仕事を引退することを考えれば、国民の7割ぐらいの人が納める税金で国を運営していかなければならないことになり、将来、国がまともに機能するのか本当に不安です。

コロナ禍の影響で、若い人が子供をさらに産まなくなっていることを考慮すると、高齢化は、恐ろしいスピードで進んでいくことが予想されます。菅総理大臣には、少子化対策は、安倍政権の継承で子供を増やすことだけではなく、老人が増えても機能する社会モデルの構築もぜひご検討いただきたいと思います。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次