6月28日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。
藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。
スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

6月28日(日)のおやつ

未来コーン(愛知産)
未来コーンの初入荷がありましたので、おやつにしてみました。朝どりゴールドラッシュほどではありませんが、甘みがあって美味しかったです。1人1/5カットです。

はるかエイトトマト(北海道産)
北海道の高糖度トマトの入荷があったので、おやつにしてみました。実は少し柔らかめですが、甘みがあって美味しかったです。1人1/10カットです。

プリンスメロン(愛知産)
プリンスメロンの食べ頃があったので、おやつにしてみました。小玉サイズだったせいか、甘みはそこそこでした。1人1/10カットです。

プライムシードレス(メキシコ産)
久々の緑の輸入ぶどうの入荷があったので、おやつにしてみました。トンプソンほどではありませんが、甘みがあって美味しかったです。1人5粒です。

いちご(愛知産)
いよいよカネトクが契約している生産者が1人となってしまった国産いちごですが、お値打ち品の入荷があったのでおやつにしてみました。この時期にしては、甘みと酸味のバランスがよく美味しかったです。1人2粒です。

1人当たり予算200円のなか、おやつを考えて出しております。

最近、野菜もフルーツも、以前と思うと入荷量が減ってきています。今年は、梅が6月中旬に完全になくなってしまい、びっくりしました。カネトクに入社して18年ぐらい経ちますが、初めての出来事です。
フルーツも、常時入荷が少なく、星が丘店も藤が丘店も、フルーツの仕事が少ないため、野菜を手伝っていることが頻繁にあります。
これは、コロナ禍の影響ではなく、人口減伴う生産者減によるもので、この傾向は、来年以降も続き、これからもどんどん減ることになりそうです。
これからは、仕入ルートの開拓が必然的に重要となってきますが、農家の後継者が、収入が不安定なため減っており、これを改善しないと、農家は、減る一方だと思います。
日本の農業を本気で立て直そうとする政治家が現れるのを、心からお祈りしている今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次