11月3日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。
藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。
スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

10月27日(日)のおやつ

三ケ日早生みかん(静岡産)
今年はみかんの裏年で、早生みかんから急激に出荷量が減り、値段が上がるそうです。極早生と出荷が被って、値段の上がる前におやつにしてみました。やはり早生になると、甘みが強くなって美味しかったです。1人1個です。

種なし巨峰(長野産)
ブドウも出荷が減り、値段の上がる中、お値打ちの種なし巨峰の入荷があったのでおやつにしてみました。この時期でも、甘みがしっかりとしていて美味しかったです。一人3粒です。

黒あま柿(和歌山産)
切ると実に黒い斑点がたくさんある甘柿です。高級柿だけあって、甘みが非常に強く美味しかったです。スタッフの評判もよかったでした。一人1/10カットです。

紅優甘(べにゆうか)の焼き芋(茨城産)
新しい品種の芋で、まだおやつにしたことがなかったので、おやつにしてみました。紅はるか等の甘みの強い品種とそん色ない甘みがあり、ホクホクしていて美味しかったです。一人1/2本です。

新興梨(愛知産)
梨も時期がそろそろ終わりですが、お値打ち梨の入荷があったのでおやつにしてみました。思ったよりも甘みが強く、水分も十分にあって美味しかったです。1人1/10カットです。

シナノゴールド(長野産)
サンふじが出るまでは、個人的には一番好きなりんごです。歯ごたえよく、甘みと酸味のバランスのいいリンゴです。一人1/10カットです。

予算一人200円の中、毎週、おやつを考えて出しています。


今週、政府の発表で、冬の野菜の出荷量についてコメントがありましたが、意外にも台風の影響が少なく、11月下旬ごろから値段が落ち着いてくるそうです。愛知県も被害があったのは、渥美半島の先端部分ぐらいで、キャベツは豊作だそうです。とりあえず、冬の商売は、なんとかなりそうで良かったでした。


記事作成 内藤良太郎

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次