9月8日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。
藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。
スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

9月8日(日)のおやつ

ミニトマト(北海道産)
カネトク全店で売られている定番のミニトマトです。味のいい産地を季節ごとに選んで、量り売りしています。やはり、定番で売られているだけあって、甘みが強く美味しかったです。一人1粒です。

きおう(岩手産)
王林と千秋の交配種です。この時期のリンゴの中では、果肉が比較的固めで、甘みも強く、美味しいリンゴだと思います。個人的には、サンつがるよりも好きなタイプのりんごです。一人1/5カットです。

秋栄(鳥取産)
鳥取産の梨の入荷があったので、おやつにしてみました。今年は、天候不順で、梨のおいしいものになかなかあたりませんでしたが、この秋栄は、甘みが強く、美味しかったです。スタッフの評判もよかったです。一人1/5カットです。

グリーンハウスみかん(愛知産)
先週、酸味の強い極早生みかんをおやつに出したので、今週は、甘みのあるグリーンハウスみかんをおやつにしてみました。同じ皮の色でも、グリーンハウスみかんは、格段に甘みが強く美味しかったです。一人1個です。

ナイアガラ(山形産)
秋に出荷される、変わった香りのするぶどうです。そろそろ旬かなと思い、おやつにしてみましたが、酸味が強く、食べづらかったでした。もう少し皮が黄色くなるまで待った方がよかったかもしれません。一人5粒です。

予算一人200円の中、毎週、おやつを考えて出しています。

今週末は、最初台風直撃の予報が出ていたので、身構えていたのですが、実際は季節外れの猛暑で、雨がまったく降りませんでした。天気予報を見ると、今度の土曜日ぐらいから、最低気温が20度を下回るみたいで、体調管理が難しい季節になりました。
そろそろ、焼き芋をいつはじめるかを検討しないといけない時期なんですね。鍋セットも、10月に入ったら始めたいのですが、野菜が高すぎて、作れないかもしれません。天気も野菜の値段も、早く落ち着いてほしいと思う今日この頃です。

記事作成 内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次