5月19日(日)藤が丘店のおやつ

カネトクでは、日曜日に限り、夕方の休憩時間に、スタッフにおやつが配られます。
藤が丘店のおやつは、カネトクで売っている旬の果物中心に構成されています。
スタッフブログでは、カネトクの雰囲気を知っていただくため、毎週おやつの紹介をしていきたいと思います。

5月19日(日)のおやつ

デラウェア(島根産)
ようやく国産のブドウをおやつにできる時期になりました。出始めなので、酸味が強いかなと思いきや、甘みが十分あり、美味しかったでした。一人1/9房です。

プリンスメロン(熊本産)
こちらも、ようやく大玉サイズがお手頃価格で販売されるようになりましたので、おやつにしてみました。大玉サイズは、やはり甘みが強く、スタッフの評判も良かったでした。一人1/9カットです。

 

カラマンダリン(愛媛産)
冷蔵デコポンも少なくなり、この時期の甘みの強い柑橘といえば、やはりカラマンダリンになると思います。
スタッフの評判も良かったでした。一人1/2カットです。

章姫(愛知産)
佐野さんの章姫が終わり、そろそろイチゴも終盤になりました。今週、章姫がお手頃価格で販売できたので、おやつにしてみました。やはり、佐野さんと比べると、甘みはイマイチです。一人2粒です。

王林(青森産)
扱いやすさから、最近シナノゴールドに押され気味の王林です。貯蔵ものは、すぐに皮が茶色く変色してしまうので、早く食べないといけないのですが、甘みは強く、美味しかったでした。1人1/4カットです。

予算一人200円の中、毎週、おやつを考えて出しています。
今週、ミシュランガイドが発売され、その中に、元カネトクのスタッフの父親が経営している日本料理店が2つ星で紹介されていました。毎年、2~3回お伺いするのですが、食事は、美味しいも重要かもしれませんが、体を養うためにするものだということを教えてくれる、私の中では、名古屋でナンバーワンの日本料理店です。
カネトクで販売する商品も、安い、美味しいだけでなく、食べると体が喜ぶ野菜や果物でありたいと、あらためて思いました。

記事作成:内藤良太郎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次